自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

個人事業主へ向かって、今やること

皆さん、こんにちは。 先日、創業に向けて色々と相談をしてきまして、ある程度方向性が定まってきました。 次の面談までにやっておくこととして、 ①屋号を作る ②HPに載せる予定の理念を作りこむ ③自分の講演が有料である価値を言語化する ④講演料(&自己派…

会社員+個人事業主

皆さん、こんばんは! かなり久しぶりの投稿ですね。 本当に忙しい日々が続いていましたが、ようやくブログを書く時間ができました。 忙しいながらも、少しずつ計画を進めまして、今年は会社員+個人事業主を実践できそうです! 実は明日、個人事業主として…

在宅体験談 ~薬剤師が輝きにくいとき~

皆さん、お久しぶりです。 時事ネタは書かないようにしているのですが、本当にコロナウィルスの影響で忙しさがMAXとなっております。 仕事はもちろん、家庭内での感染対策、子供への対策、ストレス対策など、もう嫌になります。お盆も仕事かワンオペ育児のど…

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART7

みなさん、こんにちは。 新しいブログも少しずつ形になってきて、徐々にそちらへのウェイトをシフトしているところですが、こちらもブログも続けていくのでよろしくお願いします(^_^) 最近は、コロナの影響で本業での疲労感が半端なく、ちょっと停滞気味です…

在宅体験談 ~薬剤師が輝くとき~

皆さん、こんにちは。 先日の3連休、なんと3日連続で呼び出されてしまいました(-_-;) こんなことは滅多にないのですが、流石にビックリです。 さて、今日は久しぶりに在宅医療のお話です。 フリーマン自身が在宅医療を行う中で、自分自身が薬剤師として手…

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART6

皆さん、こんばんは。 最近は高配当株探しが趣味になっているフリーマンです。 昔から、中古やディスカウントショップで安くて良い品を見つけるのが好きだったので、高配当銘柄を探すのは合っているのかもしれませんね。 今日も高配当銘柄の紹介をしていきた…

心躍る活動を

みなさん、こんにちは。 連休中は嫁が仕事でずっとワンオペ。休んだ気がしません( ;∀;) さて、先日、同じ薬剤師仲間とお話をしていて、クラブ活動でも始めてみようかと思い立ちました。 フリーマンが好きな活動は、 計画を練ったお金になる活動 よりも、 楽…

家族からの応援は心強い。本当に。

みなさん、こんにちは。 ちょっと時間が空いてしまいましたね。 実は、このブログをお休みしている間に、念願のもう一つのブログの記事を挙げることができました!!! 最高に嬉しいです!!! とりあえずのレベルで何とか仕上げた程度ですが、新しいブログ…

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART5

皆さん、こんにちは。 このシリーズも折り返し地点に入りました。 薬剤師ネタが好きな方、なかなかそちらに移行せずすみません<(_ _)> ここ最近、3月決算の会社からたくさんのお手紙を頂きました。フリーマンレベルで分散投資をしていると、1週間で100通く…

薬剤師として、医療人として、人として

皆さんこんばんは。 今日はちょっと思うところがあってちょっとした書き込みです。 先日、在宅で関わっていた患者さんが亡くなり、麻薬の回収がてら、お線香を持って訪問に行きました。 在宅の始まりは、化学療法中での薬の管理困難でした。 薬剤性パーキン…

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART4

皆さん、こんばんは。 最近、講演の依頼とジャグリングの依頼がそれぞれ来ました。 講演は迷わず受けましたが、ジャグリングは正直びっくりです。 今後、ジャグリングも武器にしていきたいと思っていたので、久しぶりにやってみようかと思っています! 本日…

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART3

皆さん、こんにちは。 最近の株価の変動はどのように対応していますか? フリーマンは、リスク許容度の範囲内で投資ができているので、比較的心穏やかに過ごせています。 むしろ、株価が落ちてきたので、少しずつ買い増しをしています。 淡々とインデックス…

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART2

皆さん、こんばんは。 どれほど需要があるかわかりませんが、書いてて楽しくなってきので、早速、高配当日本株のPART2を作っちゃいました! 是非とも楽しんでいってくださいませ。 今回も、 全ての銘柄に、 〇銘柄コード 〇購入理由 〇ちょっとした感想 〇…

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART1

皆さん、こんにちは。 今回は、久しぶりのガッツリ株式投資のお話です。 先日、先輩薬剤師が高配当株投資を始めるとお話を伺いました。自分の状況整理も兼ねつつ、少しでも参考にしてもらえればと思い、フリーマンがガチで保有している銘柄を紹介していきた…

転職に迷ったときの質問10選 後編

みなさん、こんにちは。 先日消えた内容を思い出しながら改めて書き上げました(-_-;) いやぁ、やってしまいました。 ということで、転職に迷ったときの質問、後半の5個になります。 今回の内容は、特に完全にフリーマン目線になりますので、ご了承ください…

ミヤBMが処方された患者さんへの服薬指導

皆さん、こんばんは。 前回書いた、転職に迷ったときの質問10選の後半を書こうと思ったのですが、データが全部消えてしまったというアクシデントがありました( ;∀;) また同じことを書くのが苦痛なので、一旦別の話題をはさみます! さて、今回は、ミヤBMが…

転職に迷ったときの質問10選 前編

皆さん、こんにちは。 今日は、転職の悩みを抱える皆さんに向けてのメッセージです。 フリーマンの今までの知識や経験をもとに、10個の質問を用意してみました。 これらの質問にすべてYESであれば、転職のことはいったん忘れて、今の会社で頑張ってみまし…

レイノスという会社からヘッドハンティングされてみた

皆さん、こんばんは。 久しぶりの連続投稿です! 先輩薬剤師からブログを更新しろと要望があったので頑張ります(笑) 先日、レイノスという会社にヘッドハンティングされてみたので、その話を載せてみたいと思います。 ①ヘッドハンティングに至るまでの流れ…

多面的に物事を見てみる。

皆さん、こんにちは。 新しいブログの作成に向けて順調に記事を作成しているのですが、レイアウトの難しさに四苦八苦。 今度知り合いの薬剤師に教えてもらおうと考え中です。「あ、俺のことかも?」と思われた方、たぶん連絡がいくのでよろしくお願いします<…

会社貢献する気がなくなったときに注意して欲しいこと。

皆さん、こんにちは。 最近はどんなふうに仕事をしていますか? フリーマンは、あまり齷齪(あくせく)するのが好きではないので、ゆるーく働きたい方なのですが、どうしてもバタつくことがあります。 というか、好きな仕事はそうなるまで受けがちです(^^;) …

4%ルールで今も未来も潤わせる

みなさん、こんばんは。 引き続き、前回の引き続き、投資のお話です。 ある程度投資の勉強をしている方が対象になるような内容になっているかと思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。 ちなみに、前回の内容がコチラ juggred.hatenablog.com それ…

投資をする上で基本となる考え方。

皆さん、こんにちは。 今回は純粋にお金の話です。 薬剤師とも絡めないのですが、良ければご覧くださいませ。 ①資産形成における投資と投機 ②投資の基本は、長期・積立・分散 ③実際の投資先 ④至高のインデックス投資の難点 ⑤出口戦略の4%ルール ①資産形成…

幸せについて本気出して考えてみた

皆さん、こんにちは。 唐突ですが、今幸せですか? 自分が幸せかどうかを知るためには、自分にとって幸せとは何かを知る必要があるかと思います。自分にとって幸せとはなにか?なかなか難しい質問ですよね。 フリーマンは、このブログの初期に『現時点で一番…

薬局薬剤師と資産形成

皆さん、こんばんは。 後輩薬剤師から応援を頂き(勝手に応援と受け取っただけかも)、張り切っているフリーマンです。 お金に関する話も面白いとのことで、今回は薬局薬剤師と資産形成についてお話ししたいと思います。 実は、調剤薬局に勤務する雇われ薬剤…

地域支援体制加算2の条件 後編

みなさん、こんばんは。 この地域支援体制加算シリーズも最後です。 気づいたら文字数が大量になってビックリでした。 ご興味のある方は、最後までお付き合いくださいませ! それでは、レッツゴー! 条件7 在宅の点数(複数人の場合を除く)の算定回数が24…

地域支援体制加算2の条件 中編

皆さん、こんばんは。 前回に引き続き、地域支援体制加算2の要件に関する記事になります。 ちなみに前回がこちら juggred.hatenablog.com 今回はその中編ということで、条件の4~6について、フリーマン目線でお話していきたいと思います! それではどうぞ…

地域支援体制加算2の条件 前編

みなさん、こんにちは。 調剤報酬改定の勉強会やっていますか? 今回の改定で、一番嬉しいことは、地域支援体制加算が分類され、薬剤師としての働きが評価されるようになったことです。 今までも、情報提供をしたり、情報聞き取りから疑義照会で薬を変更して…

在宅初心者の薬剤師へ ~薬剤師の当たり前が喜ばれます!~

皆さん、こんばんは。 やる気があるうちに連続投稿のフリーマンです。 最近、在宅の依頼が増えてきたので、ちょっと自分の頭を整理しつつ、在宅医療について興味があるけど、未だ踏み出せないという方や、在宅医療をやり始めたけど、自分は役に立っているの…

家族が一番大事!

皆さん、こんばんわ。 しばらくぶりのブログです。 年度末から年度初めにかけて、スタッフの入れ替わりや調剤報酬改定、在宅や施設の新規依頼、家庭の事情などもあり、ブログをなかなか書くことが出来ませんでした。 忙しい状態があまり得意ではないため、ブ…

施設依頼が来た。

皆さん、こんにちは。 最近、フリーマンのところに、施設の処方箋を受けてもらえないかという依頼が来ました。以前からフリーマンに講演を依頼してくれていた方が紹介してくれたようです。 これは非常に嬉しかったです。自分のやりたい仕事をして、評価をし…