自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

塗り薬の開封後の期限は?

皆さん、こんにちは。

 

塗り薬の使用期限ってご存じですか?

開封前の塗布剤の使用期限は、通常チューブに記載されていますが、開封後の期限って不明ですよね。実際に、明確な答えはありません。薬の使用期限は、すべてデータをとることで設定されるため、開封後の期限に関して正確な回答をするためには、実際に開封してデータをとる必要があります。しかも、それを保管状況に分けてみないといけません。気温、湿度、使用回数に応じてとなるとどんどんややこしくなります。

ということで、臨床経験上の指導が多く、知り合いの薬剤師や他の方のブログなどを見ていても、3~6ヵ月の意見が多いです。自分の経験上の話になりますが、1年以上前に開封したものを使っていた方を何人もみてきました。話を伺って、大きなトラブルになったという経験はありません。(決して推奨できません!!!)

 

一応、一つの答えとして、私は以下のように指導しています。

開封後の期限は、清潔性という点であれば、半年は大丈夫。濡れた手での使用は避けること。できる限り、綿棒などの衛生用品を使用することを推奨。軟膏やクリームは良いが、ローションなどの水分が多いものは要注意。

となります。

 

ちなみに、こちらが参考としている文献になります。

【病棟配置された軟膏剤やクリーム剤の衛生管理に関する複数施設での実態調査】 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/34/3/34_176/_pdf/-char/ja

医療従事者の方は是非ともご覧ください。とても参考になる内容かと思います。


ちなみに、今回の話は、衛生面という視点からの指導で、必ずしも成分の安定性を示すものではありません。成分の安定性は、インタビューフォームを参考にする必要があります。まぁ、ほとんどの成分は半年程度全く問題ないですけどね。


今回の内容が皆様のお役に立てたら嬉しいです!

是非、薬と薬剤師と上手に付き合っていきましょ〜。