自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンの投資方法 前編

皆さん、お金は好きですか?お金って、嫌いな人には寄ってこないらしいですよ。

 

さて、今回は私の投資についてお話していきたいと思います。

一般的な投資の知識は、youtubeで投資について調べれば、とても参考になる動画たくさんあるので、ぜひ見てみてください!

自分の一押しは、ご存じの方も多いかもしれませんが、「両学長 リベラルアーツ大学」の動画です。是非一度検索してみてください。勉強になりますよ!他にも、「しばとん投資信託」とか「ゆとりの投資チャネルBY風丸」などいろんな方の動画で勉強させてもらってます。無料で情報が手に入る時代って、すごいですね!!!

 

そんな情報だらけの中で、自分がどんな投資をしているかというと、「良さそうだと思ったら、とにかく何でもやる」というスタンスでやっています。

自分の性格として、

・できる限りリスク分散したい

・体感しないとピンとこない

・興味がわくとたくさん調べたくなる

というのがあるため、結構いろんなものに手を出しています。

そんな自分が実際に手を出してみて感じたことを書いていきたいと思いますので、よろしければ参考にしてみてください(゚∀゚)

 

では、実際にどんなことをやっているか・やっていたかと言いますと、、、

 

①積み立てNISA

いろいろ手を出しましたが、やっぱりこれはNo.1にお勧めですね。素人ができる限りリスクを減らして効率よく投資をするためには最高です。時間と資金力があればあるほど効果は絶大です!なので、若い薬剤師はとにかく早くこれを勉強してください!結果やらない選択肢を選ぶのはありですが、知らないのは本当に損です。

もしも始めるときは、楽天証券を圧倒的にお勧めします!上限はありますが、楽天カードを使えば1%ポイント還元されます。投資において、無条件で利回り1%アップは衝撃ですよね。

 

iDeCo

これも良いですね。節税をしつつ、老後資金をためることができます。退職金がない会社に勤めている薬剤師も多いと思うので、そんな方にはかなりおすすめです。無理のない範囲で、自分の退職金を作りましょう!主な難点は、60歳まで使えないことと、もらうときに注意が必要になることです。細かいこともありますが、これも勉強の価値ありです!

 

投資信託(アクティブ)

かなりディスられますが、いろいろ見て少額なら試すのも面白いかなぁと思ってやっています。興味本位でやっていますが、人にはお勧めしません!いろいろ調べていたら、興味が出てきて、スパイス的に少額やっています。

 

④高配当投資(日本株

簡単ではないですが、何もせずに配当金としてお金が入ってくるということに魅力を感じてやっています。自分としては、いわゆる出口戦略を深く考えずにできることが魅力です。株や投資信託は、「買う」以上に「売る」という行為が難しく、ストレスがかかることを経験したので、これもありかなぁと思っています。あとは、実際にお金が入るので、利益を実感できますね。

難点は、20年後にうまくいっているかわからないことですね。勉強しながらやる必要がありますので、安易に手を出すことはお勧めしません。始めるとしたら、ぜひSBIのネオモバがお勧めです!1株から、手数料は実質ほぼ無料でできますよ。

 

⑤ロボアドバイザー

これはメッチャ楽です!とにかく最強に楽です!手数料が高いなども問題もありますが、ほぼ何も考えずに投資ができます。ある程度、仕組みを理解できたうえで、「投資ってなんだか面倒だから、いい感じによろしく!」というくらいのテンションの方には、うってつけではないでしょうか?ちなみに、自分はウェルスナビを使っています。(利用者が増えて、手数料やすくならないかなぁ~)。個人的にはアリ派です。

 

他にもやっていることがありますが、文字数が増えてきたので、後編にします!

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

【参考】

 

後編はコチラ

juggred.hatenablog.com

 

参考にしたYouTube動画も紹介しています。

juggred.hatenablog.com