自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンの投資方法 後編

皆さん、こんにちは。

前回のお金の話の続きをしていきたいと思います。

「どんだけお金持っているんだ!」と思われた方、安心して下さい。たくさん手を出していますが、どれも少額です。今紹介しているものは、すべて少額からできますので、気になったものは是非試してみてください!

 

では早速本題に、

 

⑥米国高配当etf

個人的にはオススメです!好みや考え方もあるので、何とも言えませんが、良い点は2つ。配当金目的なので売る必要がないことと、日本株よりも今後の成長が見込めること、の2点。逆に悪い点は、為替リスクと手数料。特に注意すべきは為替リスクですね。20年後くらいに円安になってくれているとうれしいなぁ~

 

株主優待

正直、オススメはできませんが、なんかお得感ありますよね。「おぉ、届いた!」みたいな。個人的には好きな投資手法です。始めてもらったのはヤマダ電機のお買物券。めっちゃテンション上がりました。ほかのものに比べると、最初の投資金額が高くなるのは難点。あまりたくさん持てません(^^;)

 

立会外分売

知り合いに教えてもらった。狙うものさえ間違えなければ、トータルほぼ間違いなく得をします。しかしながら、全然当たらない、、、

 

⑨グロース株投資

それなりの期間で売ることになるので、売り時を見定めるのがストレス。損切もストレス。トータルでプラスになったけど、今はあまりやっていません。純粋に景気が良ければ勝ちやすいので、実力より運の良さで勝てたと思う。チャート分析は好きになれなかった。ただ、JMDCだけは買っておけばよかったと後悔している。。。医療関係の会社は状況によっては挑戦したい。

 

⑩10倍株狙い

安い株を今もいくつかもっています。今のところ、自分は2~3倍が最高です。気長に、塩漬けにしておきます。あんまり積極的ではないです。

 

レバレッジ投資

サテライトとして挑戦しています。宝くじを買うくらいなら、やってみる価値ありではないでしょうか?投資信託では、レバナス。楽天証券で、SOXL。PayPay証券のロボ貯蓄で、SPXL。をやっています。楽天証券で自分の意志で買うのは結構難しくて、うまくいかないと思ってやってます。逆に、ロボ貯蓄は自分の意志とは関係なく積み立ててくれるし、定額購入ができるので、結構期待しています。宝くじよ、当たってくれ!!!

 

⑫金(ゴールド)

高橋ダンさんの影響です。自分は投資信託ETFで挑戦していますが、自分で買うタイミングを測るのは難しく感じるので、とりあえず投資信託がメインになっているかなぁ。まず最初に試すものではないと思いますが、分散投資としての価値は十分かと思います。

 

REIT

配当がいいですよね~。特にJ-REIT。とっても魅力があるのですが、少子化の影響をもろに受けてしまうような気もして、スタンスは微妙。大暴落の時にもっと買っておけば良かった。(それができたら苦労しない!)

 

⑭債券

ETFでいくつか購入しています。少額ですが、精神安定のためと、勉強のために購入しています。自分の今の状況であれば、あんまり必要ないのかなぁとも思います。若い薬剤師さんでリスク許容度が高ければ不要だと思います。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

カテゴライズの仕方はちょっと適当でしたが、色々手を出した感想を勝手に書かせていただきました。将来どのタイミングでどの程度お金が必要かを計算しながら、改めて投資方法を見直したいですね。

ちなみに、自分が投資をする理由の一つに、お金のせいでやりたい仕事ができなくなるということを避けるためというのがあります。うまくいくかはわかりませんが、投資で得られた収入分、年収を減らしてやりたいことに集中できる環境を作れたら良いなぁなんて考えています。仕事には、できる限りやりがいを求めていきたいんですよね。

 

最後に、今回紹介した中での、個人的なオススメランキングです!!!

 

【とりあえずやろうかな】

1位 ①積み立てNISA  2位 ②iDeCo  3位 ⑤ロボアドバイザー

 

【投資の成果を実感したい】

1位 ⑦株主優待  2位 ⑨グロース株投資  3位 ④高配当投資(日本株

 

それでは皆さん、お付き合いありがとうございました~!

 

 

【参考】

 

参考にしたYouTube動画も紹介しています。

 

juggred.hatenablog.com