自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンの投資方法 参考動画①~積み立てNISA、iDeCo~

皆さん、YouTubeはお好きですか?

 

今回は、以前お話しした投資方法について、自分が参考にした動画を紹介したいと思います!YouTubeのおかげで、無料で勉強ができる世の中って、凄すぎですよね。自分は本なども読みましたが、YouTubeも立派な教材だと認識しております。一人の意見に偏らないように、いろんな方の動画を紹介しますので、どうぞご参考にしてください!

※注意点‥‥制度は法律によって変わりますので、ご覧のタイミングで異なる可能性もあります。詳細は必ずご自身でご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。今回紹介する動画は、勉強のスタートや確認としてはバッチリかと思います。

 

積み立てNISAの基本動画。

ちょっと投資がわかる程度という方向け。

個人的には好きな声です。

 

どの商品を購入したら良いかわからない方はご参考に。

購入は自己責任でお願いします(゚∀゚)

ネコかわいい。

 

積み立てNISAのすごさがわかる動画。

ある程度知識がある方向け。

まさかのDr.です。

 

S&P500最高!でも、実際よくわかっていないかも、、、

という方にお勧めの動画。

なかなかしゃべりが面白い方で好きです。

 

積み立ての良い点・悪い点を解説してくれてます。

iDeCoは特に長期積み立てになるので、ご参考に。

良く動画を拝見する方の一人です。

 

iDeCoの基礎知識。

言葉を聞いたことがある程度の方はコチラを。

再登場。

 

iDeCoをすでに始めている方はコチラを。

実は、注意しなければいけないこともあるんです!

かの有名な両学長です。

 

 

動画がいっぱいになってしまったので、今回はこの辺で(^^;)

ユーチューバーの皆さん、いつも勉強させていただいております。

本当にありがとうございます!

そしてブログをご覧いただいた皆様。

今日お読みいただき、ありがとうございました~!