自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

若いうちに資産形成について考えよう!本当に!

皆さん、資産形成していますか?

 

今回のお話で言いたいことはコチラ。

『自分が稼ぐ力よりも、金持ちが稼ぐ力の方が大きい。』

『だったら、金持ちの真似をしたら良いんじゃない?』

 

さて、皆さんはr>gってご存じですか?

 

これは、フランスの経済学者ピケティ(やべぇすげぇ人)が発見した、非常にショッキングな公式です。

r=資本収益率

g=経済成長率

を表します。

本当にザックリ簡単なイメージで言えば、

不労所得の伸び率>労働所得の伸び率

という感じになるでしょうか?

私のイメージ的な表現なのですが、それなりに的を得ているのではないかと思います。

本来の意味を知りたい方は、『21世紀の資本』という、700ページの本をご覧ください!

さすがに、時間が、、、

という方には、こちらの動画を参考にしてみてください。

一つ目はサックリと、二つ目(別途後編があります)は全体的にお話してくれますので、良ければご覧ください。

 

 

 

さて、おおよその雰囲気が分かったところで、私からの意見なのですが、

通常の働き方をして収入を増やすというのは、やっぱり難しいんじゃないか?

ということです。

全体の流れでもr>gなのに、日本の薬剤師の収入の伸び率なんてなったら、絶望的ですよね。

薬剤師の収入が今後厳しい話をしたのがコチラなので、良ければご覧ください。

転職というキーワードと掛け合わせて、ただただ会社に言われたとおりに働く薬剤師の収入が今後厳しくなることを説明しています。

juggred.hatenablog.com

 

ということで、収入を上げるためにお勧めするのが2つ。

資産形成副業です。

 

これはずっと言い続けているのですが、この2つは今後を生き抜いていくために必要不可欠だと感じてます。

特に資産形成は、若いうちから初めてください!

何故かというと、資産形成には時間がかかるからです。

投資=ギャンブルと思われがちですが、それは圧倒的に違います。

r>gの公式であらわされるように、与えられた仕事を頑張るよりも、投資勉強して実行した方が収入が上がります。ただし、これは平均なので、どんな職種か、どんな投資をするか、で逆転する可能性があります。今回、私たちの職種は通常のgよりも小さいと考えて間違いありません。なので、rは平均値を確保できれば十分なのです。

そこで私が目をつけるのは、世界インデックス投資です。

なんだかわからない単語が出てきたという方は、過去に投資のお勧めをしているので、コチラを参考にしてください。

juggred.hatenablog.com

 

 

ちなみに、おすすめYouTube動画を紹介したのがコチラです。

juggred.hatenablog.com

 

インデックス投資というのは、とにかく地味な投資です。その代わり、何の技術もいらないんです。本当は違いますが、イメージで言えば、世界の金持ちがやっている平均の投資ができます。これさえやっておけば、第三次世界大戦がおきたり、宇宙人が襲来しない限り、まず収入があがります。歴史的に見て間違いありません。

ただし、それには重要な要素として、時間をかける必要があります。

少なくとも20年は見るべきだと、私は考えます。

素人が一定の収益を得るために何の犠牲も無しってわけにはいきません。私たち素人が差し出すものは時間です。

ですので、できるだけ早く利益を享受したい、より多く利益を享受したいというのであれば、できる限り早くやる必要があります!

 

『自分がもしも過去に戻れるとしたら何をしますか?』

という質問があれば、間違いなく、

インデックス投資をします!』

と答えます。

 

もう本当に過去の自分に言ってやりたい。

資産形成をちゃんと考えろと。

 

投資についてはいろんな人が説明してくれているので、私が言いたいことは一つ。

資産形成の勉強は若いうちにこそ始めてください!

 

ということで、本当に大事なお金のメッセージでした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!