自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

嫁から質問、レニン活性て何なのか?

皆さん、こんばんは。

久しぶりに晩酌をして、ほろ酔いのフリーマンです。

 

先日、我が家でZoomの勉強会に参加したところ、嫁とあーだこーだ議論になり、最終的に嫁から、「レニン活性ってなんなの?」と聞かれて上手に答えられませんでした。

ちなみに、嫁は管理栄養士。時々鋭い質問をしてきます。

よくよく考えると、レニン活性って何なんでしょうかね?

ということで、嫁に答えられないことが悔しくて勉強しなおしました。

 

そこで作成した図解です。

良ければご参考ください!

そして、私の理解が間違っていたら指摘してください!!!

 

f:id:juggred:20211114214047j:image

 

久しぶりに、レニン‐アンジオテンシン‐アルドステロン系を勉強しました。

頭の整理にすごく役に立ちました。

ナイス!嫁の質問!

 

薬剤師をやっていると、分かっていないのに分かった気になっていることってたくさんありませんか?他人から質問されたときに、ハッとしますよね。

 

そして、得た知識は患者さんの役に立てて、初めて意味があるはずです!

知識を披露するための服薬指導にならないように気を付けなければいけませんね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

皆さんのお役に立てたらなによりです。

そして、認識が間違っていたら教えてくださ~い!!!!