自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

親から私へ、私から子へ

皆さん、ロマンは好きですか?

私は大好きです。

嫁はマロン(栗)が大好きです。

 

先日、娘の発表会を見に行き、コロナ禍でなかなか会えなかった両親にも会いました。

毎日がてんやわんやの子育てですが、緊張しながらも立派に話す娘に感動をしました。親の知らないところで成長していく。徐々にその要素が大きくなるのでしょう。

 

その日、両親と話をすると、娘の育ち方は私にそっくりとのこと。うすうす自分でもわかっていましたが、やはりそうでしたか。

忘れ物は多いし、落ち着きはないし、整理整頓はできない。今の娘の特徴は、小学生の自分と完全に一致。自分も娘も、もしかしたらADHDの診断がついてもおかしくないのかなぁって思います。

良いところは、挨拶、笑顔、妙な積極性。これも一致。

さいころから、『挨拶は大きい声で!こんにちは、ごめんなさい、ありがとう、は基本!』とよく言われました。耳にタコができるほどであったため、子供にも同じように伝えています。挨拶は必ず自分の口で言わせます。

 

親の教育を世襲している部分を感じます。

 

自分もまぁまぁ変人だと思っていますが、両親も十分に変人だったなぁと思い返します。当時は親からの教育が一般と思っていたので、何も感じませんでしたが。

思うと、両親からは一風変わった教育をされてきましたね。

 

◎てめぇのケツはてめぇで拭け!

◎何をしてもいいが、子供は絶対につくるな!(大学の一人暮らしの時に言われました)

◎1発殴られたら2発返せ!(父は元ヤン)

◎男は優しいだけではダメだ。強くなれ。(名前の由来にもなってます)

◎人は大きく、己は小さく、心は丸く、気は長く、腹は立てず(習字で五文字熟語で書きました)

◎やるだけやったら、あとは為るようにしか為らない。

◎絶対に親より先に死ぬんじゃない!

◎頭で稼ぐか、体で稼ぐか(小学生の頃から言われてました)

◎やりたいのならやればいい。(迷った時によく言われました)

◎嫁か私(母親)のどちらかを選ぶのなら、必ず嫁を選べ!

◎誰にでも優しいのはダメ、一番大切な人に一番優しくしろ!

◎お金はないが、愛だけはどこにも負けない。

◎他所は他所、うちはうち!

◎筋を通せ!

 

思い出した順に記載しましたが、今の自分を作り上げてきた教育だなぁと思い返しました。

 

自分が受けてきた教育をそのまま子供に伝えてはいませんが、言葉は違えど同じ内容を伝えていることに気づきました。

この教育の一部は、両親のそのまた両親、その上の両親とずっっっっっと前のご先祖様から受け継がれてきたのかもしれません。そして、今子供に伝えていることは、もしかしたら、ずっっっっっっと先の子供達にまで紡がれていくのかもしれません。

 

そう思ったら、めちゃくちゃロマンを感じませんか?

 

子供を育てるって、時間もお金もかかりますが、なんか素晴らしい経験をしている気持ちになれますよね。

過去と未来をつなぐロマン、子育て!

 

本日も最後までお読みいただいてありがとうございました!

今日は、ほろ酔い気分で更新しました。

次回からは気を引き締めて(?)ブログを更新していきたいと思います。

それでは良い一日&明日をお過ごし下さい!