自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

自由を求める薬剤師② ~嫁との相談編~

皆さん、家族とはコミュニケーションをとっていますか?

 

今ブログで頭を整理しながら、今後の働き方、生き方について模索中のフリーマン。

まずは自分自身で考え、周りの方々の意見を聞きながら、少しずつ道を切り開いている状況ですが、一番大切な嫁とも話し始めました。

長い人生設計において、自分が完璧と思って組み立てたプランは、パートナーからしたら奇想天外という可能性も低くはないでしょう。家族で幸せになることを目標としているフリーマンは、自分の理想と家族の理想をすり合わせながら、出来れば嫁に後押ししてもらえるようなプランを作りたいところです。

 

家族からのバックアップがある。

これって物凄く心強いんです!

何でもできる気になれます!!

 

話をしている感じでは、きちんとプランが作れれば後押ししてもらえそう。

 

現時点のプランでは、

 

〇週4は勤務薬剤師のプチ独立で一定量の収入は確保。

〇週に1日を自分の得意分野に全力を注ぐ時間にする。

〇週1の仕事が作れなければ、知り合いの薬局でバイト。

〇ストック型の収益を確保が目標。

〇働き方の自由度(勤務時間や仕事内容など)を上げて、家族に時間も大切にする。

〇最終目標は、15年後あたりから毎年海外旅行に行く時間と収入を確保する。

 

というところを話し合いました。

働きがいを求めて、自分の得意分野で勝負をし、ストック型の収益を得る。

これをするためには雇われ薬剤師のみで働くのでは難しいという結論です。

 

転職ということだけでなく、個人事業主として働き、一時的に収入も下げるとなれば、嫁の理解無くしては働けません。

 

重要なステップの一つを歩み始めた今日この頃。

本当に少しずつですが、理想に向かって進んでいます。

 

 

本日はちょっとした報告みたいな感じでした。

そんな中でも最後までお読みいただきありがとうございます!

皆様もご家族と幸せな日々をお過ごしください!!