自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

家族が一番大事!

皆さん、こんばんわ。

しばらくぶりのブログです。

年度末から年度初めにかけて、スタッフの入れ替わりや調剤報酬改定、在宅や施設の新規依頼、家庭の事情などもあり、ブログをなかなか書くことが出来ませんでした。

忙しい状態があまり得意ではないため、ブログを書いていた時間をサボる時間に充てていました。

凡人にとっては、サボる時間も必要ですよね。

 

さて、ブログがなかなか書けなかった理由に、家庭の事情も大きく影響しています。

フリーマンの理想とする未来と、嫁の在りたい姿がうまく一致せず、なんだかやる気が起きず、、、

それでも、色々な壁にぶち当たっては何とかぶち破ってきた夫婦なので、これはこれで正常運転なのかもしれません。

 

嫁と衝突して改めて思ったことは、

の3点。

これは、フリーマン的考察なので、皆さんに当てはまるかはわかりませんが、ちょっとだけ解説してみたいと思います!

 

 

①夫婦関係は相互の努力によって成り立つということ

これに関しては、自分が努力しなくなったとき、したいと思えなくなったときは終わりへ向かってしまうということ。継続したければ、パートナーのために努力は必要だと認識しました。”努力”という表現をしていますが、パートナーに一歩だけ歩み寄るというイメージが適切かもしれません。

また、夫婦関係が成り立っているということは、パートナーも努力してくれているということ。自分ばかりと思いがちですが、パートナーもきっと自分のために努力してくれているはずです。

この努力が苦痛なくやれているときは、『結婚生活サイコー!』というときですね。

ちなみに、フリーマンは基本的に結婚推奨派です。

 

②女性脳と男性脳は全く別物ということ

これに関しては、皆さんもご存じの「話を聞かない男、地図が読めない女」の世界です。これって本当に注意が必要です。パートナーを思いやる余裕がなくなると、特に男性脳、女性脳への理解がシャットアウトされてしまうので、より一層すれ違ってゆく。

こういった本は、定期的に見直すと夫婦関係が良好に保たれる気がします。

ちなみに、世の男性の皆様、女性の言葉をちゃんと翻訳できていますか?

フリーマンが衝撃を受けた翻訳をちょっと載せておきますので、きちんと翻訳できるようにしておいてくださいね!

『勝手にすれば!』⇒『勝手にするなんて許さない!ちゃんと私の言うことを聞いて!』

『どうしてそうなの?』⇒『理由なんて聞いていない!私はあなたの言動で傷ついているのよ!』

『みんな私が悪いんだよね!』⇒『えっ!?私が悪いと思っているの?いや、あなたのせいでしょ!?』

もはや、翻訳こんにゃくが必要なレベルですね(^^;)

ちなみに、男が言ってはいけないセリフもあります。

『言ってくれればやったのに、、、』

男性陣は、「えっ!?なんでこれダメなの?パートナーを思って言ったのに、、、」と思う人も少なくないと思います。

今回の内容が気になった方は、『妻のトリセツ』という本を手に取ってみてください( ´∀` )

忙しい方は、コチラをご覧になるだけでも十分衝撃を受けると思います。

 

 

③自分が一番大事、その自分にとっては家族が一番大事、ということ

③に関しては、フリーマンにとっては、自分自身と家族の幸福度は似たような曲線を描きます。家族が幸せであれば、自分も幸せな気分になるし、自分が幸せだと家族も幸せでいてくれる傾向にあります。

以前、尊敬する薬剤師から、シャンパンタワーの一番上のグラスが自分。自分を満たすことが出来て、初めて他の人を満たすことが出来る。」と言われたことがあります。まさにフリーマンはこの感覚がドンピシャです。

自分が満たされていると、他人にも勝手に幸せを分け与えたくなるし、周りのみんなと一緒に幸せになりたくなるんです。身近にいる大切な人ほど幸せにしたくなります。

夫婦関係でうまくいかないときは、一旦自分を何かで満たしてあげる、あるいは満たされていることに気づかせてあげると、パートナーへも幸せ提供できるようになるのではないでしょうか?

逆に、仕事や趣味でうまくいかないことがあったりしたことで、自分が満たされなくなり、周りを満たせなくなっているようなときは、注意が必要ですね。本来は問題ないはずの夫婦関係が、別の要因で悪化してしまうのですから。

 

 

ということで、ツラツラと書いてきましたが、これはあくまでフリーマンの感覚です。嫁はどう考えているかわからないし、皆さんの家庭でそのまま成り立つかはわかりません。

それでも、少しは皆さんの参考になったら嬉しいです。

 

ちなみに、今回のイザコザの発端は子育て方針です。個人事業主の件も絡んでいるとは思いますが、それとは別件で発生しました。

落ち着いたら、また自分の働き方について話していこうと思います。そのときに、今度はもっと大揉めしたりして~(;´Д`)

そんこんなしながらも自由に楽しくやっていきたいと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

そして、更新を楽しみにしていた皆様、今後も更新頑張ります!

さらに、いつも気にかけてくださる皆様、お声がけありがとうございます!

それでは、また次の記事でお会いしましょう(゚∀゚)