自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART1

皆さん、こんにちは。

今回は、久しぶりのガッツリ株式投資のお話です。

先日、先輩薬剤師が高配当株投資を始めるとお話を伺いました。自分の状況整理も兼ねつつ、少しでも参考にしてもらえればと思い、フリーマンがガチで保有している銘柄を紹介していきたいと思います!

フリーマンは、日本の高配当株はSBIネオモバイル証券をメインで使用しています。1株から購入できるので、とりあえず始めて見たい方にはとてもお勧めです!

少額で分散投資ができるため、石橋を叩くのが好きなフリーマンは、なんと155銘柄も購入していました(-_-;)

明らかに買いすぎなので、他の方にはお勧めしません。。。

ちなみに、1株しか買っていないものも多いため、皆さんが想像しているよりも低い投資金額ではないかと思います。

これを単元株で揃えたらえらいこっちゃですね。

 

さて、それでは早速本題の購入銘柄紹介です。

全ての銘柄に、

〇銘柄コード

〇購入理由

〇ちょっとした感想

配当利回り

〇オススメ度(☆~☆☆☆☆☆)

を載せていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

※2022年6月18日時点のコメントです。

 

投資判断は自己責任でお願いしますね(^_^)

 

 

タマホーム【1419】

初期に購入。フリーマン自身が家を買うときに候補となった会社。良心的な値段設定で、候補の一つにはなっていました。そんなこんなもあり、購入。

株主優待もあるので、100株目指すのもありかも。安定感があるタイプではないですね。

人口減で、マイホームの需要はどうなるかが懸念点。それでも、比較的残りそうな印象の会社。

配当利回りは、5.34%

オススメ度は、☆☆

 

明豊ファシリティワークス【1717】

割と最近買った株。バフェットコードでボーっと検索していたら気になって購入。

順調に配当金が増えていて、EPSも悪くない傾向です。コントラクション・マネジメントというワードがカッコいい。他の建設業と一味違うような気がします。

株価が安くて買いやすいのも魅力の一つ。ナンピン買いしやすい。

配当利回りは、4.70%

オススメ度は、☆☆☆

 

コムシスホールディングス【1721】

雑誌Zaiにそそのかされて購入。高い時期に買ってしまってちょっと後悔。

電気通信工事の最大手で、NTTの下請けメイン。NTTも調子が良いから頑張って欲しい。増配が続いているので今後も期待したいところ。頭打ち傾向にはある。

2,500円付近で買えれば高配当株としては悪くないのでは?

配当利回りは、3.98%

オススメ度は、☆☆☆

 

東鉄工業【1835】

某YouTuberの影響で購入。天下のJRから仕事をもらっているので、一定の需要が残り続けると思っています。

コロナなどの影響もあって、一旦下火ですが、今後も鉄道は必要なインフラであり続けると思っているので、気長に持ち続けようと思っています。

配当利回りは、3.96%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

イチケン【1847】

他とはテイストが異なる建設業界の株が気になって購入。配当利回りの高さが魅力。

商業系に強いようで、マルハン筆頭株主です。配当性向もまだまだ余裕があるので、今後もこの配当を維持してくれると期待しています。そして、コロナが終わって、活気づいたときに悪くない株価なぁなんて思ってます。

配当利回りは、5.52%

オススメ度は、☆

 

熊谷組【1861】

雑誌Zaiにそそのかされて購入。正直よくわからないまま買いました。

含み益も出ていて、配当金も悪くないので、ホールドを続けています。ファンダメンタル的には、まだ割安な方かなぁ。

配当利回りは、4.83%

オススメ度は、☆☆

 

住友林業【1911】

海外で頑張っているハウスメーカーということで、円安のこともあって購入。

急激に伸びているので、急激に下がることも覚悟しています。配当性向にもまだ余裕があるので、今後も海外展開で頑張って欲しい。日本の木造建築も広めて欲しい。

配当利回りは、4.15%

オススメ度は、☆☆☆

 

大和ハウス工業【1925】

かなり序盤に、有名だからという理由で購入。マイホーム購入時、ここの建売も候補にありました。

積水ハウス(1928)とともに、間違いない銘柄。また安くなってきたら追加購入予定。とりあえず高配当株を始めるなら、建設業では入れておくべし。と誰かが言ってた。

配当利回りは、4.26%

オススメ度は、☆☆☆☆☆

 

積水ハウス【1928】

YouTubeでみんなが勧めていたので興味を持って購入。決算月が1月というのもちょっと惹かれました。

先ほどの大和ハウス工業(1925)とともに間違いない銘柄。株主優待をもらうほどは買えない。大型株でありながら、EPSが成長を続けるという稀有な銘柄。

配当利回りは、4.08%

オススメ度は、☆☆☆☆☆

 

エクシオグループ【1951】

コムシスHD(1721)とともに、雑誌Zaiにそそのかされて購入。これも高い時期に買ってしまった。

コムシスと同様、今後も一定量の需要はあると思うので、含み損ながらキープ。2,000円くらいまで下がったら、1株くらい買おうかな。

配当利回りは、4.86%

オススメ度は、☆☆☆

 

新日本空調【1952】

割と最近かった銘柄。空調関連の銘柄もポートフォリオに入れたいと思い購入。

EPSや配当金の推移も良いので、とりあえず良いような気がします。換気は今後も重要なテーマになると思います。

配当利回りは、4.25%

オススメ度は、☆☆☆

 

ダイダン【1980】

バフェットコードでダラダラ見ていた時に気になって購入。

利回りが高く、ファンダメンタル的にも問題なし。お試しで購入しているので、面倒になったり、株価が爆上がりしたら売ると思う。

配当利回りは、4.89%

オススメ度は、☆☆

 

日比谷総合設備【1982】

何度目かの登場、あの伝説の雑誌Zaiを見て購入。

コムシスやエクシオと少し異なりますが、コチラもNTTがメイン顧客。がんばれNTT。

株価が良くも悪くも一定水準を保ってます。自己資本率も70%オーバーで高評価。

配当利回りは、4.43%

オススメ度は、☆☆

 

 

ということで、1000番台の銘柄紹介でした。

建設関連銘柄なので、配当利回りは比較的高い銘柄が多いのが特徴です。

不景気で一気にやられやすいので注意ですね。

建設業界の中でも、それなりに分散して投資出来ているかなぁと思っています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

しばらくこのシリーズが続きそうなので、ご興味がある方は楽しみにお待ちください。

投資に興味がない方、すみません( ;∀;)

 

それでは、20年後の配当金に期待して、また次回!