自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART4

皆さん、こんばんは。

最近、講演の依頼とジャグリングの依頼がそれぞれ来ました。

講演は迷わず受けましたが、ジャグリングは正直びっくりです。

今後、ジャグリングも武器にしていきたいと思っていたので、久しぶりにやってみようかと思っています!

 

本日も、ガッツリ投資の内容です。

気になる方は是非楽しんでいってくださいませ。

 

今回も全ての銘柄に、

〇銘柄コード

〇購入理由

〇ちょっとした感想

配当利回り

〇オススメ度(☆~☆☆☆☆☆)

を載せていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

※2022年6月24日時点のコメントです。

 

投資判断は自己責任でお願いしますね(^_^)

 

 

住友化学【4005】

コロナショック時に、化学関連で何か買おうと思い、知っている銘柄だったために購入。

今は高配当ですが、ちょっと配当に安定感がない銘柄です。時価評価額の大きい企業を入れておくという点では一つありかもしれませんが、特筆するほどの銘柄ではありません。

配当利回りは、4.59%

オススメ度は、☆☆

 

デンカ【4061】

コロナショックのときに、雑誌Zaiで見つけて購入。

半導体やら、医療分野やら、肥料やら、土木関連やら、いろんなところに手を伸ばしながら、EPSがきちんと増加傾向で、配当金も増えてます。

個人的には応援してる会社です。

配当利回りは、4.50%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

エア・ウォーター【4088】

バフェットコードでネットサーフィンをしていたら、目を引いた銘柄。バランスがとれていたので購入。

デンカにも負けない幅広い分野に精通しており、特に産業ガスは業界2位とのことで、生活必需品のガス関連としても良いかなぁなんて思いました。ちなみに、医療用酸素のシェアは業界1位です。

EPSや配当の成長に文句はなく、配当性向も問題なし。もう少し配当利回りが高いと嬉しいので、安くなるのを待っている銘柄です。

配当利回りは、3.34%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

三菱瓦斯化学【4182】

ガスと関連すると思って購入した銘柄。どうやら、天然ガスをもとに様々な化学製品を作り出す会社のようです。

非減配を続けており、配当性向も直近は34.5%と余裕があるため、個人的には期待している銘柄。いろんな分野で世界シェアトップを誇るようです。

天然ガスは個人的に注目している原料なのですが、ロシア・ウクライナ問題でなかなか大変かもしれませんね。

配当利回りは、4.10%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

UBE【4208】

コロナショック時に、アビガンの原料を生成していると聞いて購入。アビガンの活躍の場はありませんでしたね。

こちらも非減配を貫いており、配当利回りも高いのでホールドしています。減配があれば手放すかもですね。

配当利回りは、5.00%

オススメ度は、☆☆☆

 

リケンテクノス【4220】

化学関連で、規模の小さい会社にも投資しようと思って見つけた銘柄。ファンダメンタル的に、フリーマンのハードルをほぼクリアしていたので購入。ROEがもう少し上がればALLクリアでした。

株価が現在431円まで下がっているので、一株ずつナンピン買いもしやすくて、5000円くらいまでは粘っても良いかなぁと思っています。EPSの成長が止まり気味ですが、売り上げが伸びているので、今後に期待したい。

配当利回りは、4.48%

オススメ度は、☆☆☆

 

クイック【4318】

兎に角、人材派遣や紹介は伸びる分野だと思っています。優秀な人材を如何に確保するかが企業の存続を決めると言っても過言ではないでしょう!

ちょっとアツくなりましたが、コチラは看護師の派遣・人材紹介もしています。

コロナショックの影響が多少はみられたものの、EPSの成長率や増配率は問題ないと思っています。

配当利回りは、3.89%

オススメ度は、☆☆☆

 

日本SHL【4327】

人材派遣や紹介のあと、人事評価も重要な課題ですよね!ということで、コチラも購入。某YouTuberの影響もあります。

とにかくEPSが右肩上がりなので、頑張って欲しい。今期が減配予想なのが残念。

配当利回りは、3.26%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

ミヨシ油脂【4404】

最初の頃に、食品関連でという思いから購入。

とにかく安定して配当金40円を維持してくれているところが魅力。ディフェンシブとしては有りな銘柄ではないでしょうか?

株主優待もあるので、良いと思った方は是非100株購入を。

配当利回りは、3.88%

オススメ度は、☆☆☆

 

武田薬品工業【4502】

医薬品関連でこの銘柄を外すわけにはいかないでしょう。日本が誇る武田薬品ですね。

タコ足配当ではないかと言われることも多く、最近は敬遠されがちな銘柄ですが、個人的に製薬業界は当たるか当たらないかなので、配当金さえ出していてくれればOKです。配当金が維持される程度に国からも間接的に補助が出るのではないかと、甘い考えも

武田薬品が終わるときは、日本の創薬も終わりになってしまいますからね。競争力は必要です。

頑張れ!武田薬品

配当利回りは、4.85%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

アステラス製薬【4503】

医薬品関連で武田薬品工業だけだと少し不安で、アステラスも購入。

先ほども書きましたが、製薬メーカーは当たりはずれだと思うので、外れたらどんまい位の考えです。他の大手製薬メーカーに比べて、利回りがよく、配当金も増加傾向だったので、購入してみました。

なんか当たれば、配当金で還元してくれることを期待しています。

配当利回りは、2.75%

オススメ度は、☆☆

 

科研製薬【4521】

製薬メーカーをチラチラ見ていた時に、株価が下がっていて利回りが高まっているのを見つけて購入。

薬剤師の視点から、科研製薬に明るい未来があるという印象はないですが、配当金150円をずっと維持しているので、それがある間はホールドしようかと。何か一発当ててくれ~。

配当利回りは、3.98%

オススメ度は、☆

 

H.U.グループホールディングス【4544】

臨床検査の受託や臨床検査薬を製造している会社。業界でトップシェアで、潰れようがないでしょと思い購入。

EPSが全く振るわない年もあったのですが、配当はしっかり出してくれていました。財務も悪くないので、どんな時でも一定の配当金を維持してくれることを期待しています。

配当利回りは、4.38%

オススメ度は、☆☆☆

 

東洋インキSCホールディングス【4634】

ちょっと変わった分野をポートフォリオに入れたいと思って購入。

10年以上非減配で頑張っているので、この配当金を維持してくれるのであれば十分。主要のインキ関連はどうやらそんなに儲かっていないらしい。今後は、液晶や医薬品に期待。

最近の薬に薬品名が記載されているのがスタンダードになってきましたね。

配当利回りは、4.60%

オススメ度は、☆☆

 

アルプス技研【4641】

派遣関連は絶対に必要とされると考え、最初の頃に有名どころを探して購入。

最近は成長が止まっていますが、コロナの影響がなくなった後に期待。正直、今のままでも配当利回りは十分です。

配当利回りは4.18%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

CACホールディングス【4725】

情報関連銘柄ということで、何も知識がなかった時に購入。その時に買った銘柄は結構売ったのですが、これはイケると思いホールド中。

フリーマンは簡単なファンダメンタル分析しかしていないので、他の企業と同差別化されているのかは不明ですが、現時点の数字的にはアリだと思っています。

配当利回りは、4.18%

オススメ度は、☆☆☆

 

ユー・エスエス【4732】

絶賛連続増配中ということで購入した銘柄。

ちょっと変わった中古車オークションをしており、中古車市場がにぎわっている間はこの会社がどうにかなることはないと踏んでいます。株主優待を組み合わせると、利回りは高くなるので、100株買ってもいいという方は、単元株で購入をオススメします。

個人的には、そろそろ増配はきつくなっているような気はしていて、増配が止まればいったん売ろうかなぁと思っています。

配当利回りは、2.85%

オススメ度は、☆☆

 

アイティフォー【4743】

情報通信関連は今後伸びると考えて購入。この業種の中では割と惹かれるファンダメンタルです。

フリーマンの理想となる、配当利回り・配当性向・ROE・自己新比率・PER・EPSの成長性、いずれも高評価。個人的には気に入っている銘柄です。

株価が安いのも魅力。

配当利回りは、3.91%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

構造計画研究所【4748】

雑誌Zaiをみて購入。未だにホールドしている数少ない銘柄。

日本では珍しく、4半期ごとに配当金が出ます。この業種は強いと思っているので、とりあえず保有という感じ。

配当利回りは、3.81%

オススメ度は、☆☆

 

昭和システムエンジニアリング【4752】

時価総額が100億以下の小さい会社ということで、ポートフォリオ的にアリだったので購入。

EPSが伸び続けているというのが個人的にヒット。配当金も合わせて伸びているので、引き続きがんばって欲しい。

昭和生まれとしては、昭和という言葉も応援したくなる。

配当利回りは、4.11%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

JFEシステムズ【4832】

某YouTuberの影響で購入。

含み益がバッチリで、さらに増配。嬉しい銘柄ですが、買い増しする予定はありません。

配当利回りは、4.03%

オススメ度は、☆☆☆

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

このシリーズが続いているので、そろそろ別の内容を書こうかなぁと思っています。

投資は適正なリスクを意識しながら、一緒に頑張りましょう!