自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART6

皆さん、こんばんは。

最近は高配当株探しが趣味になっているフリーマンです。

昔から、中古やディスカウントショップで安くて良い品を見つけるのが好きだったので、高配当銘柄を探すのは合っているのかもしれませんね。

今日も高配当銘柄の紹介をしていきたいと思います!

 

さて、今回も全ての銘柄に、

〇銘柄コード

〇購入理由

〇ちょっとした感想

配当利回り

〇オススメ度(☆~☆☆☆☆☆)

を載せていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

※2022年7月17日時点のコメントです。

 

投資判断は自己責任でお願いしますね(^_^)

 

 

 

アイ・アールジャパンホールディングス【6035】

不正発覚後、あまりに下がるので、下がり切ったところで購入。

基本的に不正を働いた会社の購入はオススメしません。フリーマンは、痛い目を見ること前提に、手を出してます。

上場廃止にならなければ、かなり安いですからね。

配当利回りは、5.36%

オススメ度は、☆

 

アサンテ【6073】

住宅用シロアリ防除で日本トップの企業。ニッチなところを開拓する高配当株ということで購入。

コロナの影響でここ最近のEPSは下降気味であるものの、自己資本比率が驚異の82.1%ということで、非減配を貫いてくれているのは◎です。

売り上げはそんなに悪くないので、早く利益率を改善させて欲しいなぁと思っています。中古の市場が拡大する場合、この会社の需要もそれなりに上がるのではないかと考えています。

ちなみに、株主優待もあるので、この会社はありだと思うのであれば、100株購入も検討価値ありではないでしょうか?

配当利回りは、4.05%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

FUJI【6134】

イマイチどんな会社かわからないけど、機械という業種で、素晴らしいファンダメンタルだったので購入しました。

自己資本比率が85.8%、ROEが10.2%、は優秀で、PERとPBR、EV/EBITDAも割高感はない。配当性向も31.9%で程よく、EPSと配当金はともに増加傾向。

何も文句はないです。

ロボットやEV車の開発にも寄与しているようなので、今後の需要に期待できそうです。

配当利回りは、4.14%

オススメ度は、☆☆☆

 

日本エアーテック【6291】

クリーンルームとその関連機器を販売する会社。コロナ禍で注目して購入。

感染症対策のイメージが強いクリーンルームですが、他にも電子・バイオ分野でもその需要はあります。これから需要のある業界なので、今後も必要とされる会社になるのではないかと思います。

コロナの影響で株価と配当金が上がりすぎた可能性もあります。もう少しして、コロナの影響が無くなったときに購入検討をしても良いかもしれませんね。

配当利回りは、4.97%

オススメ度は、☆☆

 

トーヨーカネツ【6369】

物流関連銘柄であり、タンク事業というちょっと特殊なところに惹かれて購入。

タンク事業は、次世代エネルギーを考えたときに、未来ある事業だと考えています。

配当利回りにはばらつきがありますが、現状であれば購入を検討しても良い気がします。

配当利回りは、5.10%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

マックス【6454】

なんと30年以上も非減配を続けている会社で、利回りが3.75%を超えたところで購入。

個人的には、非減配を貫いている会社は非常に魅力的です。消耗品の販売をしているので、今後も一定量の売り上げは確保されていると考えます。

EPSと配当金が微増しているのが個人的に高評価。

ここ最近の配当利回りであれば、購入を検討するのはアリだと思っています。PERとPBR、EV/EBITDAは、まさに適正な感じなので、もう少し安くなるのを待つのもありかもしれませんが、この株は割安にはなかなかなりにくい印象です。

配当利回りは、3.96%

オススメ度は、☆☆☆☆☆

 

戸上電機製作所【6643】

初期になんとなく購入。今もホールドしています。

EPSは落ち着いているものの、現時点の株価では悪くないかなぁと。含み益がしっかりあり、利回りも高いので、まだ持っていますが、現状で皆さんに強く勧めるような銘柄ではないかなぁと思っています。

配当利回りは、4.62%

オススメ度は、☆☆

 

アイホン【6718】

コロナ特需に乗じて購入。もう少し買うタイミングを図るべきだったと後悔。

iPhoneとは全く関係ない、インターホンの会社です。コロナ特需で急激に配当金があがり、2023年は減配予想。

海外展開もしているので、良い会社だと思いますが、コロナの影響が抜けてから購入検討しても良いかもしれません。

配当利回りは、4.43%

オススメ度は、☆☆

 

ホーチキ【6745】

防災関連でも何か揃えておきたいなぁと思って購入。業界2位の企業で、配当利回りに関してはNo.1です。

ファンダメンタル的にはやや割安。20%も行きませんが、海外の売り上げもあるので、今後にも一定の期待は持てそうです。

防災は、緊急時に株価が上がりやすく、特に日本においては無視できない要因なので、リスクヘッジも兼ねて購入を検討するのはありだと思っています。

配当利回りは、3.80%

オススメ度は、☆☆☆

 

ケル【6919】

産業用子コネクターを製販ということで、ニッチな感じに惹かれて購入。

売り上げ高も良いのですが、ここ最近は利益率が上がっています。結果としてEPSが2022年には約2倍に跳ね上がり、併せて配当金も約2倍に。自己資本比率が75.4%と高く、余剰資金もたんまりの会社なので、今後もそう簡単には大幅減配はないのではないかと考えています。

フリーマンは安い時期に購入できたのですが、今はちょっと株価が上がっているタイミングなので悩みどころですね。

配当利回りは、5.29%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

 

ということでいかがでしたでしょうか?

皆さんの投資の役に立ったら幸いです。

いよいよ終わりが見えてきたこのシリーズ。

株式投資に興味を持ち始めた方々は、是非最後までご覧ください!

それでは、PART7でお会いしましょう。