自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART7

みなさん、こんにちは。

新しいブログも少しずつ形になってきて、徐々にそちらへのウェイトをシフトしているところですが、こちらもブログも続けていくのでよろしくお願いします(^_^)

最近は、コロナの影響で本業での疲労感が半端なく、ちょっと停滞気味ですが、困っている皆さんのために踏ん張りどころですね。

 

さて、今回も全ての銘柄に、

〇銘柄コード

〇購入理由

〇ちょっとした感想

配当利回り

〇オススメ度(☆~☆☆☆☆☆)

を載せていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

※2022年7月17日時点のコメントです。

 

投資判断は自己責任でお願いしますね(^_^)

 

 

国保証【7164】

日本一高収益の会社ということで、配当利回りが上がってきたところで購入。

フリーマンがローンを組むときに気づいたらこの会社を通していたので、皆さん住宅購入の際に気づいたらお世話になっていると思います。

もはや入れ食い状態なので、何もしなくても全国保証に案件が入ってくる状態ですね。

この企業の収益が下がる可能性としては、住宅購入件数の減少と貸倒件数の増加になるでしょう。しばらくの間、日本が金利を上げることは考えにくいし、中古物件の購入でも全国保証を通したローンになりそうなので、まぁしばらくは安泰ではないかと思われます。

増配が続いているので、今くらいの株価であれば購入はありではないでしょうか?

配当利回りは、3.28%

オススメ度は、☆☆☆☆☆

 

GMOフィナンシャルホールディングス【7177】

自分はあまり興味ありませんが、FXや仮想通貨で有名なGMOグループということで、伸びることもあるかもしれないと思ってとりあえず購入。

配当金は全く安定していませんが、FXや仮想通貨をやらない代わりに、それでも受けている会社に投資するという感覚です。

そういえば、日本では珍しい年4回配当のある会社です。

今期の配当はまだ未定です。

配当利回りは、5.77%(?)

オススメ度は、☆☆☆

 

アルヒ【7198】

とあるブログをみて、オススメと書いてあって、雰囲気で購入。今は買わなくても良かったかなぁと思っている銘柄。

フラット35などの住宅関連の、貸出・回収・取次業務をしています。

以前ちょっと不正もしちゃっているので、あえてこの銘柄を他の人に勧めることはないですね。

ここに投資するなら、安全な全国保証か、金融関連で高配当な銀行株でも良いかなぁと思っています。

配当利回りは、5.72%

オススメ度は、☆

 

アイシン【7259】

業種として、輸送用機器が全くなかったときに、探し出して購入。初期は、TOYOTASUBARU保有していましたが、自分なりの方針が出てきたので売っちゃいました。

自動変速機で世界No.1のシェアとのことで、今後もそう簡単にはなくならないだろうと考えています。海外にも拠点があります。

ファンダメンタル的にもそれなりなので、輸送用機器という業種において何かもっておきたいという方には、一つの選択肢になるのではないでしょうか?

配当利回りは、4.00%

オススメ度は、☆☆

 

ムロコーポレーション【7264】

配当が高くて、PBRとPERのミックス係数(掛け算したものです)が低いものを探していて見つけた銘柄です。

PERが6.6、PBRが0.3ということで、ミックス係数は驚愕の1.98です。

それでいながら、自己資本比率は70.6%で配当性向は19.7%、この十年で減配なし。株主優待もあります。

これなら試しに買ってみようかと思っちゃいますよね。

ちなみに、精密プレスメーカーだそうです。フリーマンはよくわかりません。

配当利回りは、4.06%

オススメ度は、☆☆☆

 

エイケン工業【7265】

上記のアイシン(7259)と同じ流れで購入。

全メーカーに対応するフィルタを作っていて、海外にも展開しているようで、少しはリスク分散はできるかと。自己資本比率も76.3%あるので、とりあえず購入してもよいかもしれません。想定外の配当減になる確率は低そう。

ただ、株価がジワジワ上がってしまったので、今はリスクとリターンのバランスが悪いかも、という印象です。

配当利回りは、3.69%

オススメ度は、☆

 

本田技研工業【7267】

世界のホンダですね。自動車メーカーはどうかなぁ、と思っていたのですが、二輪車の製造があるので購入してみました。

配当金目的なのであれば、自動車メーカーの中ではホンダ一択ではないでしょか。コロナ禍でも安定した配当金で、今後も安心感は高い方だと思います。

また株価が下がった時は購入予定です。

配当利回りは、3.46%

オススメ度は、☆☆☆

 

伯東【7433】

フリーマンは、たまたま今の株価の半分くらいでGETできたので、最高な高配当株一つです。ただ、皆さんに今からの購入は勧めにくいところです。

半導体をメインとする商社で、以前の配当金は1/3程度で、株価も半分だったので、非常に投資妙味のある銘柄でした。今でも割安基準ではあるのですが、配当性向が63.2%であり、この配当金をどれくらい維持するか、下がるときはどれくらい下がるか、を想定しておくと良いかもしれません。

配当利回りは、6.15%

オススメ度は、☆☆

 

アドヴァングループ【7463】

高利回りの会社を見ていて、ちょっと気になって購入。タイルや石材の販売・施工をする会社。

独自の入手ルートがあり、価格競争に巻き込まれにくそうな印象です。円安の影響なのか、株価がだだ下がりなので、チャンスと捉えることも出来るかもしれません。

ファンダメンタルは問題なく、配当金もここ10年で減配なく、しっかり伸びています。まだ余力もありそう。

配当利回りは、4.96%

オススメ度は、☆☆☆

 

セフテック【7464】

標識や標示板などの販売業者。レンタルもやっているようで、なんとニッチな会社だろうと思って購入。

EPSは順調に成長しており、配当金も10年にわたって非減配を貫き約3倍にまで増加。PERとPBRのミックス係数が3.48とお得感がありながら、ROEは12.2%と利益もしっかりとれていることに驚き。

めちゃめちゃオススメしたいのですが、そうしにくいポイントが2つ。

株価が8,000円近いことと、流動性が非常に低いこと。

そこを無視できるのであれば、持っておいていも損はないのではないでしょうか。

配当利回りは、4.35%

オススメ度は、☆☆☆

 

VTホールディングス【7593】

某有名雑誌、Zaiをみて購入。成績も悪くないのでホールド中。

ディーラー事業が主たるもので、株主優待もユニーク。ROEが驚異の22.7%ですが、波があるので、これが続くかどうかは不明。配当金だけは右肩上がりなので、もう少しホールドして様子を見ていきたいと思っています。

配当利回りは、4.65%

オススメ度は、☆☆

 

スター精密【7718】

機械関連で何か良いものがないかとバフェットコードを見ていて購入。

イマイチどんな会社かは不明ですが、10年以上の連続増配をしており、コロナ禍で売り上げが下がったときも、きちんと増配しており、EPSもコロナ前に戻っていることから、今後に期待できると考えています。

配当利回りは、3.52%

オススメ度は、☆☆☆

 

東京精密【7729】

精密機器関連で何か良いものがないかとバフェットコードを見ていて購入。

半導体製造装置と精密測定器を作っている会社とのこと。半導体をつくっているのではなく、それを作る装置を販売ということで、なかなか面白そうと考えています。

コロナ禍で一旦EPSが落ち込んだものの、その後は素晴らしいほどの右肩あがりをみせており、今後も十分期待が持てそうな銘柄ですね。

配当利回りは、4.71%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

大研医器【7775】

医療機器関連の銘柄で、配当金を何とか維持してくれているので購入。

国の政策の影響で、収益に大きな影響がでます。医療費削減の傾向はありますが、企業を潰すような政策はしてこないと考えています。

株主還元姿勢は良いと思うので、応援の意味を込めてバイ&ホールド。正直、皆さんにオススメできるほどの銘柄ではありません。

配当利回りは、4.14%

オススメ度は、☆

 

日本フラッシュ【7820】

内装関連の銘柄で、日本よりも中国での利益が大きいということで購入。ある種、中国の景気に投資ができるわけですね。リスク分散です。

配当金は、ここ10年非減配を貫いており、自己資本比率は69.6%、ROE13%といい感じ。配当性向も30%超えたことがないので、まだまだ余裕はありそう。

現在、中国もコロナの影響で経済の成長が停滞し、この銘柄もダラダラと株価を下げています。いろいろ調べて良さそうと思うのであれば、購入チャンスかもしれませんね。

配当利回りは、3.68%

オススメ度は、☆☆☆

 

プロネクサス【7893】

TAKARA&COMPANYと同じディスクロジャー関連で、双方の配当利回りを見ながらタイミングをうかがって購入。

ディスクロジャーとは、上場企業が提出しなければならない有価証券報告書や四半期報告書などの資料のことで、それを代行することで経費削減する会社がプロネクサスになります。

TAKARA&COMPANYと寡占状態のようなので、底堅い成績を期待しています。

配当利回りは、3.16%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

TAKARA&COMPANY【7921】

ディスクロジャーの大手であり、IRの総合支援ということで、今後絶対に必要になるだろうと考えて購入。

安定感は良いものの、中々配当金を上げてくれなかったのですが、今期58円から70円への増配を発表。利回りが上昇したので追加購入しました。配当利回りが3.5%以上であれば購入には十分ではないでしょうか。

この10年減配はしていないので、きっとこの70円は継続してくれるはず。

ちなみに、自己資本比率は74.6%あり、財務も盤石です。

配当利回りは、3.51%

オススメ度は、☆☆☆☆☆

 

ウェーブロックホールディングス【7940】

防虫ネットのシェアNo.1の会社で、なかなか高配当なので購入。

農業だけでなく、産業にも販売経路あり。

過去のデータが10年未満なので、配当金に関して今後どうなるか不明な部分もありますが、今の所は据え置きが続いています。

今は非常に割安なので、試しに手を出してみても面白いかなぁと思います。

株価も安いので、条件を決めてナンピン買いしてます。配当金が減ったら、損切りします。

配当利回りは、4.79%

オススメ度は、☆☆☆

 

リンテック【7966】

業種的には、その他製品に分類されるということで、分散の意味も込めて購入。個人的には化学っぽい感じもしています。

半導体関連なので、今後も伸びしろはあるかと思っています。EPSも順調に伸びており、配当金も減配することなく伸びています。現時点では、やや割安という感覚なので、ポートフォリオの分散に新たな業種を組み込みたいという方にはオススメできます。

フリーマンは、もう少し安くなったら買い増そうかなぁ、なんて思っています。

配当利回りは、3.75%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

オカムラ【7994】

順調にEPSを伸ばしていた企業で、以前から気にかけていたところ、株価が急落してきて購入。

オフィス家具の大手。ロジスティクスのトータルサポートというカッコイイ仕事をしています。過去の成績を見ている分には、しっかり結果が出ています。今はコロナの影響で、業績が停滞気味です。

コロナ禍で、オフィスの必要性についての考え方に変化が出ていますが、個人的にオフィスがなくなることはないので、今後も一定の成績を上げてくれると考えています。不動産業ではないので、どの立地でもオフィスさえあれば必要とされる会社だと思います。

配当利回りは、3.33%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

バルカー【7995】

某YouTuberの影響で購入。化学メーカーで、シール材の最大手だそう。

正直詳しいところはわかりませんが、EPSや配当金は順調に成長していて、ファンダメンタル的にも問題なし。

本来は良くないかもしれませんが、フリーマンくらい分散していると、他の人のオススメをとりあえず入れてみようか、と購入して痛い目をみても、大した怪我にはなりません。当然、オススメしている理由はチェックするし、一通りの数字は確認しております。

バルカーは、試しに買ってみても痛い目は見にくい銘柄だとは思います。

配当利回りは、4.41%

オススメ度は、☆☆☆

 

 

以上で、PART7の紹介終了です。

長い、、、

過去一長い記事になってしまいました。

5000文字オーバーでした。

 

このシリーズも残すところ後わずかですが、とりあえず書ききりたいと思います。

この記事が、皆さんの生活に少しでも良い影響を与えることができれば幸いです。

それでは、PART8でお会いしましょう!!!