自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

施設依頼が来た。

皆さん、こんにちは。 最近、フリーマンのところに、施設の処方箋を受けてもらえないかという依頼が来ました。以前からフリーマンに講演を依頼してくれていた方が紹介してくれたようです。 これは非常に嬉しかったです。自分のやりたい仕事をして、評価をし…

我が家の子育て方針 ~大学には行くべきか?~

皆さん、こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 さて、皆さんは大学には行きましたか? 薬剤師になるためには絶対に大学に入学しなければいけないので、大学入学は必須になります。 現在の大学進学率はどうなのか、調べてみると、 2020年度の大学進学率が…

★確定申告★ 来年の自分へ

皆さん、こんにちは。 確定申告はしてますか? フリーマンは自分で入力して書類作成したのですが、納税額を見てびっくりしてしまい、本日2時間かけて相談窓口にて正式に確定申告をしてきました。 結局、四捨五入したら10万という多額の納税が決定しました。…

調剤報酬改定による技術料の影響

皆さん、こんにちは。 薬局薬剤師の収入を決めると言っても過言ではない、調剤報酬改定の内容がどんどん出てきましたね。 先日、ジェネリックについてコチラの記事で簡単に触れましたが、予想通り全体感ではマイナス改定となっております。 juggred.hatenabl…

お金はいつ使うべきか?今でしょ!

皆さん、こんばんは。 お金って大切ですよね! 過去にも、お金の勉強をする重要性についてはお伝えしてきました。 お金をきちんと貯蓄して増やしていくことの重要性をお話しています。 juggred.hatenablog.com juggred.hatenablog.com さて、今回はお金の使…