自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せについて本気出して考えてみた

皆さん、こんにちは。 唐突ですが、今幸せですか? 自分が幸せかどうかを知るためには、自分にとって幸せとは何かを知る必要があるかと思います。自分にとって幸せとはなにか?なかなか難しい質問ですよね。 フリーマンは、このブログの初期に『現時点で一番…

薬局薬剤師と資産形成

皆さん、こんばんは。 後輩薬剤師から応援を頂き(勝手に応援と受け取っただけかも)、張り切っているフリーマンです。 お金に関する話も面白いとのことで、今回は薬局薬剤師と資産形成についてお話ししたいと思います。 実は、調剤薬局に勤務する雇われ薬剤…

地域支援体制加算2の条件 後編

みなさん、こんばんは。 この地域支援体制加算シリーズも最後です。 気づいたら文字数が大量になってビックリでした。 ご興味のある方は、最後までお付き合いくださいませ! それでは、レッツゴー! 条件7 在宅の点数(複数人の場合を除く)の算定回数が24…

地域支援体制加算2の条件 中編

皆さん、こんばんは。 前回に引き続き、地域支援体制加算2の要件に関する記事になります。 ちなみに前回がこちら juggred.hatenablog.com 今回はその中編ということで、条件の4~6について、フリーマン目線でお話していきたいと思います! それではどうぞ…

地域支援体制加算2の条件 前編

みなさん、こんにちは。 調剤報酬改定の勉強会やっていますか? 今回の改定で、一番嬉しいことは、地域支援体制加算が分類され、薬剤師としての働きが評価されるようになったことです。 今までも、情報提供をしたり、情報聞き取りから疑義照会で薬を変更して…

在宅初心者の薬剤師へ ~薬剤師の当たり前が喜ばれます!~

皆さん、こんばんは。 やる気があるうちに連続投稿のフリーマンです。 最近、在宅の依頼が増えてきたので、ちょっと自分の頭を整理しつつ、在宅医療について興味があるけど、未だ踏み出せないという方や、在宅医療をやり始めたけど、自分は役に立っているの…

家族が一番大事!

皆さん、こんばんわ。 しばらくぶりのブログです。 年度末から年度初めにかけて、スタッフの入れ替わりや調剤報酬改定、在宅や施設の新規依頼、家庭の事情などもあり、ブログをなかなか書くことが出来ませんでした。 忙しい状態があまり得意ではないため、ブ…