自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由を求める薬剤師① ~妄想相談編~

皆さん、こんばんは。 子供に膝枕をしているフリーマンです。 今日は、以前書いたコチラの妄想を本格的な方向にもっていくための流れを書いていきたいと思います。 juggred.hatenablog.com さて、前回までの妄想をまとめると、 週4日を会社勤務して、フリー…

患者さんのために行動する喜びと悲しみ

皆さん、お元気ですか? 私は風邪をひいてしまい、少しブログをお休みしていました。健康は本当に大切なので、皆さんも体を大切にしてくださいね。 さて、今回は、患者さんからとある質問を頂き、それに答えたときのお話です。学生や新人薬剤師に対する事例…

フリーマンの投資戦略 永久保存版 ~記事の達成率50%~

皆さん、投資はしていますか? 今回はフリーマンが実践する投資に関して、自分の頭を整理して行きたいと思います。投資に興味がある・実践している方で、他の人がどんな思考をしているのか興味がある方は、是非最後までお付き合いくださいませ。 フリーマン…

仕事を作り出す!

皆さんこんにちは。 最近、またハッとする考え方に出会えました。 もともと、自分が働くうえで肝に銘じているのが、 市場価値を高めておけば困ることはない です。 これを前提に、雇われの身でありながらも自分の理想の働き方を貫いています。それなりの価値…

転職を3回して思うこと⑥ ~良くないこと~

皆さん、転職したことはありますか? 転職って、いろいろ大変ですよね。3回していますが、転職しない方が楽であることに間違いありません。 ということで、今回は転職をするうえで良くないことを、いつものフリーマン目線でお話ししたいと思います! ボーナ…

子供と過ごす時間は、暇な時間では無い!

皆さん、家族と過ごす時間は好きですか? どうも、家族LOVEなフリーマンです。 本日もたくさん文章をかいたので、目次を作ってみます! 大切な時間は自分で確保しよう! 他者の目線でなく、10年後の自分目線で。 皆さんの大事な時間は何ですか? 大切な時間…

若いうちに資産形成について考えよう!本当に!

皆さん、資産形成していますか? 今回のお話で言いたいことはコチラ。 『自分が稼ぐ力よりも、金持ちが稼ぐ力の方が大きい。』 『だったら、金持ちの真似をしたら良いんじゃない?』 さて、皆さんはr>gってご存じですか? これは、フランスの経済学者ピケ…

薬剤師や会社員に向かないのではないか、と思った方に言いたいこと。

皆さん、今の仕事に強みを活かしてますか? 薬剤師という職業において、日々自分の強みを活かす方法を模索しているなか、とある動画に出会い、ハッとしたので取り上げさせて頂きます!動画は後半に! 今回、最も言いたいことは、 他の人と違う部分は、最高の…

講演会を最大限に収益化させる

皆さん、こんにちは! 先日、長かった講演会等期間が終わり、再びブログに精を出し始めるフリーマンです(^ ^) 今、改めて感じることは、『やっぱり自分は講演会が好きなんだ』ということです。実は、仕事を受けてから直前まで、何度も後悔するんです。『あぁ…

地域包括支援センターで働いてみる?

皆さん、こんにちは! 今日もまた、働き方の妄想をしていきたいと思います。 本当にただの妄想ですが、妄想しながら現実に使える部分が見つかると良いなぁ。 それでは皆様、私の妄想にお付き合いくださいませ! 私、フリーマンは、地域ケア会議に参加してい…

症例発表を終えて思うこと② ~やりがいに繋がるけど、収入には繋がらない~

皆さん、こんにちは! 前回の続きを再び書いていきたいと思います! なんとなく、見出しを作ってみましたので、そちらもお楽しみ(?)ください。 症例発表は調剤薬局の薬剤師もやるべき 症例発表にかける時間 症例発表で得られたもの 収入はどうなるのか? …

症例発表を終えて思うこと① ~興味があるのは、勉強でなくて患者さん~

皆さん、こんばんは。 久しぶりの症例発表が終わって一息ついているフリーマンです。 先日、多職種の集まる研究会での症例発表があったのですが、久しぶりに声が震える緊張感を味わいました。人前で話すのは好きですが、ご高名な医師の方々の前でお話しする…