自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産形成における理想の実現可能なゴール

皆さん、資産形成していますか? フリーマンはコロナショックを機に、本格的に考え始めました。 どんなことをやっているかは、コチラの記事を参考に。 juggred.hatenablog.com また、資産形成の重要性が分からないという方はコチラをご覧ください。 juggred.…

親から私へ、私から子へ

皆さん、ロマンは好きですか? 私は大好きです。 嫁はマロン(栗)が大好きです。 先日、娘の発表会を見に行き、コロナ禍でなかなか会えなかった両親にも会いました。 毎日がてんやわんやの子育てですが、緊張しながらも立派に話す娘に感動をしました。親の…

自分の愛称を作ってみようかな?

みなさん、愛称はお持ちですか? 先日、これからの自分の働き方を相談していたときに、自分を紹介するうえでのキャッチフレーズを作ってみたら面白いのではないかという話になりました。 うーん、どんなものが良いでしょうか、、、 以前、薬剤師人生を変える…

地域包括支援センターとイベントを作ってみた

皆さん、こんばんは。 最近、B’zの歌詞に胸を打たれているフリーマンです。 さて、今日は地域包括支援センターとイベントをして感じたことをお話していきたいと思います。 どうやって地域包括と一緒にイベントを作るのか? 介護者のガス抜き企画 参加した介…

薬剤師の年収を上げるための魔法の言葉

皆さん、こんにちは! 今日は年収を上げる方法について、おかしな切り口でお話しします。個人的主観も入った、ちょっとした小話ですので、適当に読んでくださいませ。 唐突ですが、皆さんは年収はどうやって上げますか? 年功序列で勝手に上がりますか? 役…

プラセボ効果を応用して考える。

皆さん、薬はお好きですか? 薬に対する印象は人によって様々ですよね。 「薬を飲んだら一発で風邪が治る!」 という方もいれば、 「薬っていうのは毒の塊だ!」 という方もいらっしゃいます。 皆さんの感じ方次第で、薬の効果は変わってきますし、副作用の…

持ち家か賃貸か② フリーマンが賃貸から持ち家に変更した理由

皆さん、こんばんは。 最近はいつも夜にブログを書いているフリーマンです。 自由度高めるためには、「収入>支出」は基本です! その支出において、固定費は低ければ低いほど負担が減ります。 固定費の中で、住宅費が占める割合は高い。 ということで、『家…

地域包括支援センターの悩みを解決する薬剤師になる

皆さん、こんばんは。 本日も子供を寝かしつけながらのブログです。 子育てって大変! さて、本題です。 先日、地域包括支援センターから、薬の相談を受けました。 以前から相談を受けるケースがチラホラありましたので、今回はその一部を紹介しながら、包括…

嫁から質問、レニン活性て何なのか?

皆さん、こんばんは。 久しぶりに晩酌をして、ほろ酔いのフリーマンです。 先日、我が家でZoomの勉強会に参加したところ、嫁とあーだこーだ議論になり、最終的に嫁から、「レニン活性ってなんなの?」と聞かれて上手に答えられませんでした。 ちなみに、嫁は…

配当金が欲しくなっても慌ててはいけない、、、

皆さん、こんばんは。 現在少しずつ働き方改革を進めているところですが、収入を一時的に落とすことを前提にしているため、その分を補うためにキャッシュが欲しくなります。人間の欲ですね。 自分の投資スタイルは、『インデックス投資+高配当投資』でその…

会社員と個人事業主の両立で自由を手に入れる!

皆さん、税金って難しすぎだと思いませんか? 自分がやりたいことをやって稼ぎたいという思いを具体化させる上で大事なお金の計算をしていきたいと思います! この記事の内容は、自分に必要な知識が出てきたときに加筆したり、法律が変わったときに修正しな…

持ち家か賃貸か① 住宅ローンは最大の固定費と自覚しよう!

皆さん、おはようございます。 本日はワンオペで二人の娘の面倒を見ているのですが、子育てって、難しい&大変ですよね。フリーマンはもともと圧倒的な賃貸派だったのですが、今はマイホームを購入して良かったなぁと思っています。現在の条件であれば、マイ…

改めて自分の理想像を考えて、頭を整理する。

皆さんこんにちは。平日の午前中に休みができたので、ゆっくりしながらブログを書いているフリーマンです。 このブログを通して、自分の理想へ向けての思考整理をしていますが、改めて理想像を確認したいと思います。過去の記事通り、現在も目標は変わりませ…

薬剤師の仕事は好きなのに、薬局(会社)の仕事が好きになれない理由

皆さん、自分の仕事は好きですか? 今回はちょっと変わった題名を付けてみました。今までも薬剤師としての働き方について書いてきましてが、現時点で自分が感じている事を、『薬剤師の仕事は好きなのに、薬局(会社)の仕事が好きになれない理由』というテー…