自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生設計してみた。

皆さん、こんばんは。 人生設計してますか? フリーマンは人生に2度、FPの方から、ライフプランシミュレーションをしてもらったことがあります。 子供が生まれる前に、保険について考えていたタイミングと、家を買うかどうか迷っていたタイミングです。 …

何のために働くか? ~成功は甘い罠?~

皆さん、こんにちは。 マネーフォワードを登録したフリーマンです。ちょっとずつ、今月の目標が達成されてきました。 スタートダッシュというほどのダッシュではありませんが、マイペースで進んでおります。 さて、今回は自分の働き方を顧みてみます。 今年…

自分がやりたい事業は何だろう?

皆さん、こんばんは。 ジュニアNISAの申し込みを終えたフリーマンです。 自分の目標を達成するために、いろんな方のアドバイスを頂いているのですが、自分の周りには素晴らしい方がたくさんいるなぁ、と改めて感じました。 一緒に自分のことを考えてくれる皆…

服薬と投資

皆さん、こんにちは。 久しぶりに日中にブログを書き始めたフリーマンです。 今日は、ちょっと思ったことをツラツラ書きです。 投資にはリスクがつきものと言いますが、これって何においても当てはまる気がしませんか? 世の中、リスクを背負わずに何かを得…

過去の記事の訂正①

皆さん、こんばんは! 前に突き進むのも大切ですが、時には振り返りも必要ですよね。 ということで、今回は過去の記事で一部変更や勘違いがあった部分を訂正させていただいたので、そのご紹介です。 ①ローン減税に関する紹介記事ですが、「住宅ローン控除の…

昨年の振り返りと今後の予定~お金編~

皆さん、こんばんは。 新しい一年が始まってから10日が立ちましたが、いかがお過ごしでしょうか? コロナ禍となってから、なんだかイマイチな生活を続けてきたフリーマンですが、今年は力を入れる一年にするために、まず1月中にやるべきことをサクサクや…

今年の目標

皆さん、こんばんは。 おみくじが大吉だったフリーマンです。 さて、1月も5日になったところで、フリーマンの今年の目標と計画を立ててみたいと思います。 【年間目標】 個人事業主として仕事ができる状態にする。 【具体的な内容】 個人事業主として本格…

自由とは逃げること?

皆さん、あけましておめでとうございます! ここしばらく、仕事&子育ての忙しさなど、様々な言い訳材料があったため、ブログの更新ができていませんでした。 今年は、将来に向けて、新たな種まきをする一年にしていきます! さて、本日は自由について少し面…