自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアNISAをどうしよう?

皆さん、こんばんは。 将来を盤石にするためにジュニアNISAに挑戦中のフリーマンです。 子供達の大学資金の一部はこれで賄いたいところ。 ジュニアNISAの特徴や注意点については、ネットにたくさん情報があるので、フリーマン目線でのお話を。そして、実際ど…

仕事の棚卸

皆さん、こんばんは。 今日は、調剤薬局で経験してきた仕事の棚卸です。 今後、調剤薬局薬剤師の働き方は間違いなく変わっていくはずです。 どんな業界も、変わらないでいたら廃れてしまいますもんね。 フリーマンが思う今後の展開は、薬剤師が特化すべき仕…

ジェネリック医薬品 モニラック、ヒルドイド、アルメタ、キンダベート、ナウゼリン

皆さん、こんにちは。 調剤報酬改定の内容が徐々に明らかになり、ジェネリックの算定率と点数の関係は以下のようになりましたね。 20年 22年 減点 40%(▲2点) 50%(▲5点) 加算1 75%(15点) 80%(21点) 加算2 80%(22点) 85%(28点) 加算3 85%(28点) 90%(30…

ジェネリック医薬品どうやって選ぶ?

皆さん、こんにちは。 先ほど、在宅訪問している患者さんから電話が来ました。 腹痛の訴えがあり、先日緊急訪問したですが、 「フリーマンさんが持ってきた薬を飲んで落ち着きました。ありがとうございました。」 と電話を頂きました。 こういうのがあるから…

安定性を維持しつつ、自由度を少しずつ上げていく

皆さん、こんばんは。 自由を求める薬剤師というテーマでお話をしていますが、これまた考え方に良い影響を与えてくれる動画に出会いました。 サラリーマンとフリーランスの働き方の違いを、自由度と安定度の2つのマトリックスで説明してくれています。自由…

恐るべき既得権益

みなさん、こんにちは。 既得権益って言葉、説明できますか? あまり良いイメージの無い言葉で、悪者とセットになりそうなイメージの言葉です。 実際ネットで調べたところ、一番最初に出てきたページでの説明文はコチラ。 『国や地域・組織などの社会的集団…

調剤技術料と薬学管理料

皆さん、こんばんは。 今日は、調剤薬局における仕事とお金のお話をしたいと思います。 調剤薬局に勤める皆さん、調剤報酬改定が近づいてきましたね。 「モノからヒトへ」という合言葉の元、患者さんへの対応に対する金銭的評価がついて欲しいところです。 …