自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職を3回して思うこと③ ~転職歴・後編~

皆さん、こんにちは。 転職歴シリーズの続きです! 自分の経験が少しでも皆さんの役に立てたら何よりと思って始めましたが、自分自身の過去を振り返る良い機会にもなってました。それでは、現時点で最後となった3回目の転職についてお話していきます! 3社…

転職を3回して思うこと② ~転職歴・中編~

前回の続きを待っていた皆さん(いるかな?一人はいると思う!)、 お待たせしました!転職歴の中編、始まります! 2社目 店舗展開を積極的に行っているチェーン店 人生初めての面接を経て、無事に転職。週休2日が約束され、調剤報酬改定があれば解説があ…

転職を3回して思うこと① ~転職歴・前編~

皆さん、今日も楽しんでいますか? 本日は、多くの薬剤師が抱える悩みの一つ、転職についてお話していきたいと思います!今の時代、転職を考えたことがある、という方は少なくないのではないでしょうか?先日、若い薬剤師とお話をしていて、たまたま連続で転…

塗り薬の開封後の期限は?

皆さん、こんにちは。 塗り薬の使用期限ってご存じですか? 開封前の塗布剤の使用期限は、通常チューブに記載されていますが、開封後の期限って不明ですよね。実際に、明確な答えはありません。薬の使用期限は、すべてデータをとることで設定されるため、開…

薬剤師だけじゃないけど、就職したらお金の勉強もしよう!!!

皆様こんにちは、子供に膝枕をしながらブログを書いているフリーマンです。 皆さん、お金の勉強ってしたことはありますか?学校では教えてくれませんが、就職したからと言って会社でも教えてもらえません。 そもそもお金の勉強って何でしょうかね? 〇就職し…

薬剤師の給料ってどうなの?

皆さん、こんにちは! 数ある悩みを解決させる一つに、お金というのは非常に重要なツールですよね! 今回は薬剤師とお金について少しお話ししていきたいと思います。若手の薬剤師、薬学生、子供を薬剤師にしたい親御さん、お金の話が好きな方、は特に見てみ…

今自分が悩んでいること、、、

皆様こんにちは! 自分は今、悩んでいます*1 悩んでいるときは、頭の整理が大切ですよね! ということで、ブログを使って、ざっくり状況を整理してみたいと思います。 【現時点で一番大切な目標】 【目標達成するための条件】 ①健康であること ②金銭的に余裕…

在宅医療は経営者にとっては、やって欲しくない業務?

皆さん、こんにちは! 昨今では、当たり前のように語られる在宅医療ですが、調剤薬局でも在宅医療にかかわるケースは増えています。令和元年のデータでは、在宅医療をしたことがある薬局は25,569薬局にのぼるようです。薬局全体の半分まであと少しという割合…

笑顔で働くための第一歩

みなさま初めまして、調剤薬局で働く薬剤師のフリーマンです。 今、本当に笑顔で働いている薬剤師の方ってどれくらいいるでしょうか?薬剤師という職業に限らず、本当に心から楽しんで仕事をしているという人は少数なのかなぁと感じます。 私はといいますと…