自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

フリーマンのターミナルの関わり方

皆さん、こんばんは。 最近、我が家では次女から始まったウィルス感染に悩まされています。 健康体でいることは、本当に素晴らしいことですね。 さて、本日はフリーマンがターミナルケアに関わるようになって、手に入れたノウハウを言葉におこしてみようと思…

応援してくれる人を増やす

皆さん、こんばんは! 皆さんは誰かに応援されていますか?誰かを応援していますか? 先日、人生の先輩に、自分の自由への構想を相談したところ、「応援してくれる人を集めたらよい」という言葉を頂きました。 ハッとする一言でした。 自分は、”周囲の期待に…

持ち家か賃貸か③ ローン減税の見直しについて考える

皆さん、税金のニュースはチェックしていますか? フリーマンのブログでは、家の購入は、働くうえで大きな影響を与えることをお伝えしています。購入するか賃貸で行くか、正解はないと思いますが、自分にはどちらが良いかをきちんと考えることは重要です。 …

メンターを見つけたい!

皆さんにはメンターと呼べる方はいますか? どうも、フリーマンです。 20代の頃から、メンターを持った方が良いということを言われていたのですが、なかなか見つけられません。 尊敬する方や好きな方はいるのですが、自分のなりたい姿に見えたことがないん…

自由を求める薬剤師② ~嫁との相談編~

皆さん、家族とはコミュニケーションをとっていますか? 今ブログで頭を整理しながら、今後の働き方、生き方について模索中のフリーマン。 まずは自分自身で考え、周りの方々の意見を聞きながら、少しずつ道を切り開いている状況ですが、一番大切な嫁とも話…

FIREは手段。やりたいことはなんだろう?

皆さん、FIREってご存じですか? FIREとは、 Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア) の頭文字を取ったものです。 ザックリ言うと、働かなくても不労所得で暮らしていける状態 という感じでしょうか。 これって経済的自由という…

資産形成における理想の実現可能なゴール

皆さん、資産形成していますか? フリーマンはコロナショックを機に、本格的に考え始めました。 どんなことをやっているかは、コチラの記事を参考に。 juggred.hatenablog.com また、資産形成の重要性が分からないという方はコチラをご覧ください。 juggred.…

親から私へ、私から子へ

皆さん、ロマンは好きですか? 私は大好きです。 嫁はマロン(栗)が大好きです。 先日、娘の発表会を見に行き、コロナ禍でなかなか会えなかった両親にも会いました。 毎日がてんやわんやの子育てですが、緊張しながらも立派に話す娘に感動をしました。親の…

自分の愛称を作ってみようかな?

みなさん、愛称はお持ちですか? 先日、これからの自分の働き方を相談していたときに、自分を紹介するうえでのキャッチフレーズを作ってみたら面白いのではないかという話になりました。 うーん、どんなものが良いでしょうか、、、 以前、薬剤師人生を変える…

地域包括支援センターとイベントを作ってみた

皆さん、こんばんは。 最近、B’zの歌詞に胸を打たれているフリーマンです。 さて、今日は地域包括支援センターとイベントをして感じたことをお話していきたいと思います。 どうやって地域包括と一緒にイベントを作るのか? 介護者のガス抜き企画 参加した介…

薬剤師の年収を上げるための魔法の言葉

皆さん、こんにちは! 今日は年収を上げる方法について、おかしな切り口でお話しします。個人的主観も入った、ちょっとした小話ですので、適当に読んでくださいませ。 唐突ですが、皆さんは年収はどうやって上げますか? 年功序列で勝手に上がりますか? 役…

プラセボ効果を応用して考える。

皆さん、薬はお好きですか? 薬に対する印象は人によって様々ですよね。 「薬を飲んだら一発で風邪が治る!」 という方もいれば、 「薬っていうのは毒の塊だ!」 という方もいらっしゃいます。 皆さんの感じ方次第で、薬の効果は変わってきますし、副作用の…

持ち家か賃貸か② フリーマンが賃貸から持ち家に変更した理由

皆さん、こんばんは。 最近はいつも夜にブログを書いているフリーマンです。 自由度高めるためには、「収入>支出」は基本です! その支出において、固定費は低ければ低いほど負担が減ります。 固定費の中で、住宅費が占める割合は高い。 ということで、『家…

地域包括支援センターの悩みを解決する薬剤師になる

皆さん、こんばんは。 本日も子供を寝かしつけながらのブログです。 子育てって大変! さて、本題です。 先日、地域包括支援センターから、薬の相談を受けました。 以前から相談を受けるケースがチラホラありましたので、今回はその一部を紹介しながら、包括…

嫁から質問、レニン活性て何なのか?

皆さん、こんばんは。 久しぶりに晩酌をして、ほろ酔いのフリーマンです。 先日、我が家でZoomの勉強会に参加したところ、嫁とあーだこーだ議論になり、最終的に嫁から、「レニン活性ってなんなの?」と聞かれて上手に答えられませんでした。 ちなみに、嫁は…

配当金が欲しくなっても慌ててはいけない、、、

皆さん、こんばんは。 現在少しずつ働き方改革を進めているところですが、収入を一時的に落とすことを前提にしているため、その分を補うためにキャッシュが欲しくなります。人間の欲ですね。 自分の投資スタイルは、『インデックス投資+高配当投資』でその…

会社員と個人事業主の両立で自由を手に入れる!

皆さん、税金って難しすぎだと思いませんか? 自分がやりたいことをやって稼ぎたいという思いを具体化させる上で大事なお金の計算をしていきたいと思います! この記事の内容は、自分に必要な知識が出てきたときに加筆したり、法律が変わったときに修正しな…

持ち家か賃貸か① 住宅ローンは最大の固定費と自覚しよう!

皆さん、おはようございます。 本日はワンオペで二人の娘の面倒を見ているのですが、子育てって、難しい&大変ですよね。フリーマンはもともと圧倒的な賃貸派だったのですが、今はマイホームを購入して良かったなぁと思っています。現在の条件であれば、マイ…

改めて自分の理想像を考えて、頭を整理する。

皆さんこんにちは。平日の午前中に休みができたので、ゆっくりしながらブログを書いているフリーマンです。 このブログを通して、自分の理想へ向けての思考整理をしていますが、改めて理想像を確認したいと思います。過去の記事通り、現在も目標は変わりませ…

薬剤師の仕事は好きなのに、薬局(会社)の仕事が好きになれない理由

皆さん、自分の仕事は好きですか? 今回はちょっと変わった題名を付けてみました。今までも薬剤師としての働き方について書いてきましてが、現時点で自分が感じている事を、『薬剤師の仕事は好きなのに、薬局(会社)の仕事が好きになれない理由』というテー…

自由を求める薬剤師① ~妄想相談編~

皆さん、こんばんは。 子供に膝枕をしているフリーマンです。 今日は、以前書いたコチラの妄想を本格的な方向にもっていくための流れを書いていきたいと思います。 juggred.hatenablog.com さて、前回までの妄想をまとめると、 週4日を会社勤務して、フリー…

患者さんのために行動する喜びと悲しみ

皆さん、お元気ですか? 私は風邪をひいてしまい、少しブログをお休みしていました。健康は本当に大切なので、皆さんも体を大切にしてくださいね。 さて、今回は、患者さんからとある質問を頂き、それに答えたときのお話です。学生や新人薬剤師に対する事例…

フリーマンの投資戦略 永久保存版 ~記事の達成率50%~

皆さん、投資はしていますか? 今回はフリーマンが実践する投資に関して、自分の頭を整理して行きたいと思います。投資に興味がある・実践している方で、他の人がどんな思考をしているのか興味がある方は、是非最後までお付き合いくださいませ。 フリーマン…

仕事を作り出す!

皆さんこんにちは。 最近、またハッとする考え方に出会えました。 もともと、自分が働くうえで肝に銘じているのが、 市場価値を高めておけば困ることはない です。 これを前提に、雇われの身でありながらも自分の理想の働き方を貫いています。それなりの価値…

転職を3回して思うこと⑥ ~良くないこと~

皆さん、転職したことはありますか? 転職って、いろいろ大変ですよね。3回していますが、転職しない方が楽であることに間違いありません。 ということで、今回は転職をするうえで良くないことを、いつものフリーマン目線でお話ししたいと思います! ボーナ…

子供と過ごす時間は、暇な時間では無い!

皆さん、家族と過ごす時間は好きですか? どうも、家族LOVEなフリーマンです。 本日もたくさん文章をかいたので、目次を作ってみます! 大切な時間は自分で確保しよう! 他者の目線でなく、10年後の自分目線で。 皆さんの大事な時間は何ですか? 大切な時間…

若いうちに資産形成について考えよう!本当に!

皆さん、資産形成していますか? 今回のお話で言いたいことはコチラ。 『自分が稼ぐ力よりも、金持ちが稼ぐ力の方が大きい。』 『だったら、金持ちの真似をしたら良いんじゃない?』 さて、皆さんはr>gってご存じですか? これは、フランスの経済学者ピケ…

薬剤師や会社員に向かないのではないか、と思った方に言いたいこと。

皆さん、今の仕事に強みを活かしてますか? 薬剤師という職業において、日々自分の強みを活かす方法を模索しているなか、とある動画に出会い、ハッとしたので取り上げさせて頂きます!動画は後半に! 今回、最も言いたいことは、 他の人と違う部分は、最高の…

講演会を最大限に収益化させる

皆さん、こんにちは! 先日、長かった講演会等期間が終わり、再びブログに精を出し始めるフリーマンです(^ ^) 今、改めて感じることは、『やっぱり自分は講演会が好きなんだ』ということです。実は、仕事を受けてから直前まで、何度も後悔するんです。『あぁ…

地域包括支援センターで働いてみる?

皆さん、こんにちは! 今日もまた、働き方の妄想をしていきたいと思います。 本当にただの妄想ですが、妄想しながら現実に使える部分が見つかると良いなぁ。 それでは皆様、私の妄想にお付き合いくださいませ! 私、フリーマンは、地域ケア会議に参加してい…