自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職を3回して思うこと⑤ ~良かったことの続き~

皆さん、こんばんは。 2週連続で発表&講演で、資料作りに勤しむフリーマンです。 講演などの依頼は断らない方針なのですが、何故か連続になるケースが多いきがします。 フリーマン的あるあるです。 さて、前回の続きです! 転職して良かったことを、完全に…

転職を3回して思うこと④ ~良かったこと~

皆さん、転職したことはありますか? 自分のリアルな体験談をもとに、転職についてお話ししておりますが、今回もしっかりと主観的な内容でお伝えします!一般論は、ネット上でも、書籍でも、たくさんありますので、是非そちらを確認してみて下さい。 ちなみ…

お家の前でミニキャンプ

皆さん、キャンプって言葉、ワクワクしませんか? 我が家、特に私はあれからキャンプ風にハマり、家の前で何か出来ないかとYouTube先生に教えてもらい、100均で色々と購入。今のところ、道具は全て100均です。 ちなみに、あれから、の時の記事はコチラ。 jug…

仕事のやりがいを求めるには

皆さん、『ありがとう』という言葉って、最高ですよね。 この言葉をもらうと、疲れが吹き飛びますよね!薬剤師という職業に限らず、どの職業でもうれしい言葉だと思います。仕事をする上で、収入は非常に大切ですが、やりがいも大切だと思います。 このやり…

フリーマンの投資方法 参考動画③~レバレッジ投資・金投資・REIT・アクティブファンド~

皆さん、こんばんは。いつも挨拶文に迷うフリーマンです。 数日連続で更新している、投資参考動画の最後です。 いろいろ見てみて思うことは、ユーチューバーの皆さんは話が上手だなぁってことですね。自分も服薬指導や講演会に活かせそうな気がします。好き…

フリーマンの投資方法 参考動画②~日本株高配当、米国高配当ETF~

皆さん、投資していますか? さて、前回紹介しきれなかった、残りの参考動画です。 ちなみに、前回はコチラ juggred.hatenablog.com 日本の高配当投資について。 どのように考え、どのような株を購入すれば良いか教えてもらえます。 ライオンさんが、毎月情…

フリーマンの投資方法 参考動画①~積み立てNISA、iDeCo~

皆さん、YouTubeはお好きですか? 今回は、以前お話しした投資方法について、自分が参考にした動画を紹介したいと思います!YouTubeのおかげで、無料で勉強ができる世の中って、凄すぎですよね。自分は本なども読みましたが、YouTubeも立派な教材だと認識し…

地域講演をメインの仕事にできるのか?

皆さん、こんにちは。 本日、地域住民の小さな談話会に参加してきたフリーマンです。コロナの影響で、地域活動に制限がかかる中、状況に応じて講演会が入ってきます。依頼が来るっていうのはとてもうれしいことですね(^^♪ 自分は人前でしゃべるのは、本当に…

歯科衛生士会での講演 ~後編~

皆さん、どうもです。 講演の準備って、結構時間かかりますよね!しゃべる時間の10倍くらいは資料作りしてます。特に、新しい領域だと、20倍は越えますね(^^;) さて、それでは前回の続きです。 少しでも皆さんのご参考になれば幸いです! ④口喝の副作用があ…

歯科衛生士会での講演 ~前編~

皆さん、今日もお仕事楽しんでいますか? 今日は、先日依頼を頂いた講演についてのお話です。 只今、資料を作成中なのですが、口腔に関連する薬を調べていたら、新たな気づきが出てきました。今度の発表に向けての知識固めも兼ねて、お伝えしていきます! 口…

嬉しい!講演の依頼が来た!!

皆さん、こんにちは! 嬉しいことに、地域の住民に向けた講演の依頼が来ました! 自分は、人前でしゃべるのは比較的得意かなぁと思ってまして、そのような依頼があったときは基本的に全て引き受けるようにしております。 特に地域住民向けの講話は大好きです…

家族で気軽に楽しむ。

皆さん、仕事以外も楽しんでますか? 今日はお得に家族で楽しむ遊びを紹介します! 自分の幸せを語る上で、家族との時間は欠かせません。そして、お金を貯めることも重要と考える我が家では、コスパを非常に気にします。 お金をケチって楽しさが半減してはし…

素晴らしい薬剤師は高収入か?

皆さん、いつもお仕事お疲れ様です!患者さんにとって素晴らしい薬剤師って、一体どんな薬剤師でしょうか?あんまりに漠然とした表現なので、明確な回答はしにくいかもしれません。人によっても違いますものね。医療の必要性が高い方の場合、例えば、抗がん…

フリーマンの投資方法 後編

皆さん、こんにちは。 前回のお金の話の続きをしていきたいと思います。 「どんだけお金持っているんだ!」と思われた方、安心して下さい。たくさん手を出していますが、どれも少額です。今紹介しているものは、すべて少額からできますので、気になったもの…

フリーマンの投資方法 前編

皆さん、お金は好きですか?お金って、嫌いな人には寄ってこないらしいですよ。 さて、今回は私の投資についてお話していきたいと思います。 一般的な投資の知識は、youtubeで投資について調べれば、とても参考になる動画たくさんあるので、ぜひ見てみてくだ…