自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーマンのターミナルの関わり方

皆さん、こんばんは。 最近、我が家では次女から始まったウィルス感染に悩まされています。 健康体でいることは、本当に素晴らしいことですね。 さて、本日はフリーマンがターミナルケアに関わるようになって、手に入れたノウハウを言葉におこしてみようと思…

応援してくれる人を増やす

皆さん、こんばんは! 皆さんは誰かに応援されていますか?誰かを応援していますか? 先日、人生の先輩に、自分の自由への構想を相談したところ、「応援してくれる人を集めたらよい」という言葉を頂きました。 ハッとする一言でした。 自分は、”周囲の期待に…

持ち家か賃貸か③ ローン減税の見直しについて考える

皆さん、税金のニュースはチェックしていますか? フリーマンのブログでは、家の購入は、働くうえで大きな影響を与えることをお伝えしています。購入するか賃貸で行くか、正解はないと思いますが、自分にはどちらが良いかをきちんと考えることは重要です。 …

メンターを見つけたい!

皆さんにはメンターと呼べる方はいますか? どうも、フリーマンです。 20代の頃から、メンターを持った方が良いということを言われていたのですが、なかなか見つけられません。 尊敬する方や好きな方はいるのですが、自分のなりたい姿に見えたことがないん…

自由を求める薬剤師② ~嫁との相談編~

皆さん、家族とはコミュニケーションをとっていますか? 今ブログで頭を整理しながら、今後の働き方、生き方について模索中のフリーマン。 まずは自分自身で考え、周りの方々の意見を聞きながら、少しずつ道を切り開いている状況ですが、一番大切な嫁とも話…

FIREは手段。やりたいことはなんだろう?

皆さん、FIREってご存じですか? FIREとは、 Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア) の頭文字を取ったものです。 ザックリ言うと、働かなくても不労所得で暮らしていける状態 という感じでしょうか。 これって経済的自由という…