自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

笑顔で働くための第一歩

みなさま初めまして、調剤薬局で働く薬剤師のフリーマンです。

今、本当に笑顔で働いている薬剤師の方ってどれくらいいるでしょうか?薬剤師という職業に限らず、本当に心から楽しんで仕事をしているという人は少数なのかなぁと感じます。

私はといいますと、薬剤師という職業には非常にやりがいをもって働いています!患者さんと接する時間は大好きですし、在宅医療やセルフメディケーション、地域貢献活動、講演会などなど、薬局の外に出る仕事や処方箋とは無関係な仕事も積極的に行っています。

しかしながら、薬剤師の仕事が大好きであれば、常に笑顔で働くことができるかというと、また別問題で、、、、

いろんな活動に精を出すと、自分自身の時間は削られていき、家族との時間が減ってしまう。小さい子供が2人いて、妻(薬剤師ではないです)も働いているので、家族の時間があまりに減ってしまうのは悩ましいところで、、、

会社では利益を求められるため、患者さんや地域住民のための活動であっても、すぐに利益にならない活動は制限されてしまう。利益が出てきたからと言って、薬剤師などのスタッフが簡単に増えるわけでもない。会社の方向性と自分の方向性が一致しないとそれもまた難しいところで、、、

儲かると思われがちな調剤薬局ですが、自分が独立して金銭的な成功を収めるには非常に困難な道のりが予想されます。10年以上前であれば儲けるために独立ということは普通でしたが、今は逆に薬剤師としての志が高い方々が独立をしているというイメージです。時間的にも、金銭的にも、性格的にも独立というのはいばらの道かなぁと思うところで、、、

 

そんな風に思っている薬剤師が、どこに行き着くか分かりませんが、仕事の内容や収入面、時間的拘束などのバランスが最も取れたところを目指して奮闘するところを綴っていきたいと思います。日頃の勉強や体験、私生活のことや業界のこと、自分の理想など、まずは自分の考えをまとめるために作っていく予定です。

自分と同じように、『薬剤師として働くことは好きなのに、完全に笑顔で仕事ができない』、『薬剤師のキャリアについて考えている』という方の参考になれば嬉しいです。薬剤師以外の方でも、『薬剤師の中にはこんなことを考えながら働いてる人もいるんだなぁ、おもしろい!』、『薬剤師ってこんな世界なんだぁ、新鮮!』なんて思ってもらえると嬉しいです。

 

いろんなことをセキララに記載していこうと思います。

初めてのブログなので、どこに行き着くかはわかりません(笑)

ご興味のある方は、どうぞ一緒にお付き合いくださいませ!

よければアドバイスください(笑)