自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

今自分が悩んでいること、、、

皆様こんにちは!

自分は今、悩んでいます*1

悩んでいるときは、頭の整理が大切ですよね!

ということで、ブログを使って、ざっくり状況を整理してみたいと思います。

 

 

【現時点で一番大切な目標】

5年以内に子供と1週間の旅をしたい!

15年後には妻と一緒に年に1回海外旅行に行きたい!

25年後には妻と全都道府県の観光地を制覇したい!

 

【目標達成するための条件】

①健康であること!

②金銭的に余裕があること!

③時間的に余裕があること!

夫婦円満であること!

 

ということで、上記の4点をクリアすれば、あるいはクリアしようと努力すること自体が人生の幸せにつながるような気がしてきました、、、、

 

小さなやりたい目標などもありますが、それは一旦無視して、この4つの現時点での経過を評価していきたいと思います。

 

①健康であること

ここ最近では、鼓膜が破れたり、尿管結石になったり、薬疹がでたり、骨折したりなどありましたが、現時点で継続する大きな病気はしたことがないので順調ではないでしょうか。

ただ、年々体力の衰え感じるので、今後の対策は必要ですね。体力をつけるための習慣と、食生活の改善はよく言われますが、自分はサプリメントと腸活も重要だと思っています。自分がやっていることも含めて、今後紹介できればと思っています。

心の健康も大切ですよね!自律神経の乱れは体の不調も引き起こします。ストレスというのは自分が感じているかどうかとは別にかかってきます。自律神経を整えるための工夫も考えていきたいですね。ついついやってしまう、寝る前のスマホは最悪ですね。それでもやってしまう(-_-;) これを機にやめよう!

 

②金銭的に余裕があること

これは、貯金額のことではなく、生活費が常に黒字であることを示しています。1年の収入が支出を上回り続ければ何も問題ないわけですよね!これから死ぬまでの間、それを達成するためのスキムを作れるかどうかを評価として考えると、比較的順調かと思います。

ただ、薬剤師の収入はこれから減る一方だと予想しています。維持、あるいは増やすためには、今までと同じでは不可能でしょう。決して盛り上がる職種とは言いにくいですね。そのリスクを織り込んでおく必要がありますね。

 

③時間的に余裕があること

これが最も難しい!!!!

現時点で一番評価が低くなりますね(-_-;)

薬剤師の仕事は好きなので、いろいろとやっていくと時間が無くなってしまう。やりたい仕事とやらなければいけない仕事の乖離も起きていて、会社の言うことをやりつつ、自分のやりたいことをすることに困難感が出ています。また、今の職場で先々1週間の有休を問題なく取らせてもらえるのかどうか、、、

また、子育てが下手なのか、子供と一緒にいる時間に仕事をするということはほぼ不可能で、寝かしつけやら子供の準備やらもあって、一人の時間の確保方法が分かりません、、、

成長すればこの時間は無くなると思って、今は家での仕事をしなくてよい、と思うようにしております。諸先輩方からは、『世話できるうちに世話をしておきなさい』とアドバイスもいただいております。

 

夫婦円満であること

『結婚は相互の努力で成り立つ』というのが我が家の方針です。

異なる環境で育った2人が同じ屋根の下で生活を共にするというのは、すごいことですよね。良い意味での妥協点を見つけながら、ケンカもして、怒られ、怒られ、怒り返し、注意され、それでも支え合いながら過ごしてきました。

時には大変な時もありましたが、私からの評価ではこれも順調かなぁと思います。(いや、順調であってくれ!)

それでも、安心することなく努力をしていく必要があるので、15,25年後さらにその先まで見据えた関係性を作っていく必要がありますね。

 

 

ということで、この4つの観点をもとに、今後のブログを展開していきたいと思います!

薬剤師であることによる独特の目線もあれば、職種なんて関係ない部分も出てくると思います。幸せを感じるためにいろんなことに挑戦していきますので、ご興味のある方は是非お付き合いくださいませ!

 

*1:+_+