自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

薬剤師だけじゃないけど、就職したらお金の勉強もしよう!!!

皆様こんにちは、子供に膝枕をしながらブログを書いているフリーマンです。

 

皆さん、お金の勉強ってしたことはありますか?学校では教えてくれませんが、就職したからと言って会社でも教えてもらえません。

そもそもお金の勉強って何でしょうかね?

〇就職して初めてもらう給料。

〇そこから当然のごとくひかれる税金。

〇なんとなく入ったほうがよさそうな保険。

〇メインバンクを決めて口座を開設。

〇車購入時に組んだローン。

〇初めて自分で結ぶ賃貸契約。

〇クレジットカードの作成。

〇なんだかわからないけど紹介された財形貯蓄。

〇よくわからないまま投資先を選んだ企業型確定拠出年金

上記内容は、いずれも就職1~2年目に自分が経験したお金に関する内容です。もしも、この時に今と同じだけの知識を持っていたら、資産は倍以上になっていたと思います。大事なことなので、もう一度言います、『約十数年前の就職したての時に、今の知識を知っていたら、今の資産は倍にになっていた』と思います。

オーバーに聞こえますよね?でも、本当の本当に倍になるはずです!!!

クレジットカードの使用について考えてみましょう。年間100万の買い物に対して、1%還元のクレジットカードを使ったとしましょう。還元額は1万になるので、実質1万円の支出削減です。今ならQRコードを使えるので還元率はもっとあがります。さらに、キャンペーンを利用したり、ネットショッピングなどを利用すれば、それはもうとんでもない還元率です。

ちなみに、PayPayの使用歴を調べてみました。利用を始めてからの総支払額が839,607円で、総還元額が68,699円なので、その還元率は驚異の8.1%になります。踊らされずに購入していたとすれば、実質7万円近くが貯蓄に回せたことになります。これってすごくないですか?しかも、Tポイントも別途ついてきたりしますからね!(なお、私が一番利用しているのは楽天です)

保険は気をつけましょう!月々の支払金額だけ見れば大したことないかもしれませんが、総支払額を考えればかなりの買い物ですよ!例えば、月3000円を25歳から85歳の60年間払うと仮定すると、216万円払うことになります。そんな買い物を何も考えず言われるがままにって、不安になりませんか?

他にもローンについて考えてみましょう。住宅ローンなんてヤバいですよ(;´Д`)。仮に5000万を35年で組んだとした場合(借り過ぎでしょ!)、金利が0.1%変わるだけで、支払う金額は100万円変わります。ざっくりした表現ですが、ローンの金利ってヤバいんですよ(;´Д`)

一番しっかり考えておくべきは投資だと思います。きちんとした知識を得て、少額でもよいので早めに実践することをお勧めします。それは何故か。投資の恩恵を最も簡単に得る方法は、時間を味方につけることだからです。本当にこれは実感していて、20代で始めるか、40代で始めるかで、圧倒的に違います。当然、40代からではダメということではありませんが、早いほうが有利であることは間違いありません。

特に、薬剤師は初任給が良い傾向にあるので、投資をするうえで非常に有利です。『投資=危険』というイメージを持っている方も多いと思います(まさに昔の自分がそうでした)。勉強をした結果、そう判断するのであれば個人の考え方ですが、イメージだけで敬遠してはもったいないです。大事なことは、学ぶことです。私個人の考えでは、圧倒的に、それはもう圧倒的に投資を始めたほうが良いと思います。本当に、本当にお勧めします。

 

以上、自分の経験をだらだらと書いてきましたが、もしもとりあえず勉強したいと思った方は、以下の方法をお勧めします!

YouTubeを利用する。今はかなりたくさんの方が動画をアップしているので、とても勉強になります。私のおすすめが知りたいという方は、質問いただければお答えします!

②ブログを利用する。上記に同じですね!

③本を買う。基本ですね。自己投資です!

④人に聞く。世話好きな先輩に教えてもらったり、同僚と情報交換したり。対話で得られる情報もすごく貴重です。

いずれも、偏らずに知識を入れるように心がけています。お金を増やすことに正解はなく、いろいろなツールがあるのだと思います。猪突猛進で誰かの思想にどっぷりになると危険です!自分は自分ですからね(^^♪。変なセミナーとかにハマらないように気を付けていきましょうね。

 

子供の頭が重くて足がしびれてきたので終わりにしたいと思います。

最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございます。うれしいです!

一緒に悠々自適な生活を目指して頑張りましょう!!!