自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

メンターを見つけたい!

皆さんにはメンターと呼べる方はいますか?

どうも、フリーマンです。

 

20代の頃から、メンターを持った方が良いということを言われていたのですが、なかなか見つけられません。

尊敬する方や好きな方はいるのですが、自分のなりたい姿に見えたことがないんです。

これは自分にも原因があるのかもしれません。

完璧主義なのか?頭が固いのか?プライドが高いのか?面倒くさがりなのか?

もしかしたら、性格に難があるのかも。

 

メンターがいないので、メンター探し(?)をしてみようかと思います。

 

理想の自分は、将来へのリスクヘッジをしつつ、自分のやりたいことを楽しそうにやっている人。仕事も、子育ても、遊びも全力で楽しんでいる人。

お金持ちではないですが、お金に困らないように工夫している。

いわゆるサイドFIRE(自分のやりたい副業を)していたりするのは魅力的ですね。

 

特に有名になる必要はなくて、直観的にやりたくないことは「やりません!」と言える状況にあれば最高です。心許せる仲間と仕事や遊びを満喫する。何かを犠牲にする幸せではなく、皆で幸せを生み出せる環境を作り出せる人。

 

適度にミニマリストで、自分に必要なものをきちんと理解できている。取捨選択が上手な人っていいですね。

 

まず理想像がしっかりした言葉で言い表せないのは問題かもしれません。。。

 

 

頭の中の文字を簡単に起こしてみましたが、これをもとに、またいろんな方とお話をして、いろんなことを吸収していきたいと思います。

そして、メンターが見つかるといいなぁ。

 

好きな言葉に『一期一会』という言葉があります。

自分は今まで、良いタイミングで会うべき人に会えたと思っています。

もしもあの人にあのタイミングで会えなかったら、どうなっていたのだろうか。。。

そう思う人は両手ではおさまらない数になりました。

 

そんな人生を過ごせているので、本当に必要な時には会えそうな気もします。

さて、明日からも出会いを大切にしながら、楽しく過ごしていこう!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は日記みたいになってしまいましたが、何か皆さんに良い影響があれば何よりです。

皆さんにも良い出会いがありますように!