自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

薬剤師や会社員に向かないのではないか、と思った方に言いたいこと。

皆さん、今の仕事に強みを活かしてますか?

薬剤師という職業において、日々自分の強みを活かす方法を模索しているなか、とある動画に出会い、ハッとしたので取り上げさせて頂きます!動画は後半に!

 

今回、最も言いたいことは、

他の人と違う部分は、最高の武器になる!

武器が使えないのであれば、変えるのではなく、最も使いやすい場所・タイミング・環境を自分で作り出そう!

ということです。

 

私は薬剤師を始めて2,3年経った頃、自分は薬剤師に向いていないから薬剤師を辞めようと思ったことがあります。与えられた仕事をそつなくこなすよりも、何か新しいことを始めるのが好き&得意な自分は、薬剤師に合っていないと考えてました。当初の自分は、周りの薬剤師と比べ、調剤の正確性は低く、書類作成の手際も良くないし、職場での協調性も低い。昔から見れば、随分と成長していますが、今でもこの辺は苦手に属する分野です。(協調性に関しては思う所もありますが。)

昔から周りの薬剤師とは異質な部分を抱えていることは自覚しています。そこさえ修正すれば楽に仕事ができるのに、と思いながらも修正できず。ある日、これは自分の個性なのでは無いか、と考えるようになりました。すると、狭い景色が急に開けたんです。

キッカケになったのは、とある本に書いてあった、『周りからどんなに否定されても、そこに残ったものが個性』という言葉。そこから、譲れない思いを叶えるための行動を起こすことにしました。上手くいかなかったり、悩んだりの試行錯誤。でも、その過程は本当に楽しいものでした。

一歩間違えれば、ただの落ちこぼれ薬剤師だった自分。たくさんの場所で講演したり、雑誌で執筆したり、新聞に載ったり、さまざまな経験をすることが出来たのは、この時の考え方のお陰だと思います。運の良いことがたくさん起こった、というのもありますけどね^_^

 

そして今、また一つの分岐点にいます。

転職を何度かしたのですが、雇われという業態の限界を感じ始めました。今まで、自分のやりたいことをやる上で、雇われでも問題は無いと思っていたのですが、働く環境を自分の理想に持っていくことが困難になってきました。最初にどんな約束をしても、経営者の方針で簡単に変えられてしまうことを何度も経験しました。結局は口約束ですからね。経営者からの視点では、何もおかしなことは言っていないと思っているかもしれません。私が間違った認識をしているのかもしれません。いずれにしても、当初予定した方向と別方向に向かってしまいます。

その度に転職では、さすがに疲れますし、患者さんに迷惑をかけてしまいます。

『ここらで、(私の視点からして)意味不明な会社の指示でもとりあえず従って、それとなーく過ごしてみようか、、、波風立てるのも面倒だし、、、』

と思うことが増え、地域医療への貢献の熱が少し消えかかっていた時に出会ったのがこの動画です!

 

 

この動画を見て、『今の状況を自分がしぶしぶ受け入れるということは、培ってきた個性を失うことになるのではないか!』という思いが出てきました。

周りの皆(といっても実は狭い範囲)の言う普通が、自分にとってどうしても普通とは思えない。そんな自分の考え方がおかしいのではないか?

そう思うことは何度もありましたが、それでも自分を貫き通したからこその今があり、その自分を誇りに思います。よくやったぜ!過去のフリーマン!

ということは、今の状況を踏ん張れば、新しく輝ける場所・タイミング・環境を作れるのではないか!と思えてきました。

 

ということで、もう少し我が道を貫く方向で行きたいと思います。

薬剤師たるもの、その職能を活かして地域社会に貢献すべし!

断固たる決意(スラムダンクより引用)を持ってもう少し頑張ってみます。

 

そして、何だかわからない何かに打ちひしがれている方々、自分のやりたいことがうまくやれず悩んでいる方々、言い表せないモヤモヤを抱えている方々、それを振り払って今まさに頑張っている方々、一緒に頑張りましょう!このブログを見ていない、同じ思いの方にも届いて欲しい!頑張れぇぇぇぇーーーーーーーー!

 

 

 

やっぱりブルーハーツっていいですね。

今日は少し熱くなりすぎました。

そんな中でも、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

皆さま、良い日々をお過ごし下さい(^-^)