自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

自分の愛称を作ってみようかな?

みなさん、愛称はお持ちですか?

 

先日、これからの自分の働き方を相談していたときに、自分を紹介するうえでのキャッチフレーズを作ってみたら面白いのではないかという話になりました。

 

うーん、どんなものが良いでしょうか、、、

 

以前、薬剤師人生を変えるキッカケとなった勉強会に出た時に、キャッチフレーズを作ろうと言う話があって、自分は『アットホーム薬剤師』というのを付けました。

割と気に入ってます。

フリーマンっぽいと自分では思ってます。

 

このブログで使っているフリーマンという名前も、かなり悩んで付けました。後から訂正はしづらいですもんね。

最初は違和感しかありませんでしたが、最近では、ちょっとずつ慣れてきました^_^

ちなみに、由来は一緒に働いたことのない後輩から言われた、「〇〇さんて、自由人ですよね!」という一言。そんな自由に振る舞っているつもりが無くても他人から自由人に見えるのかと驚きました。

本気で自由に働き始めたら、スーパー自由人になれそうです。なんだか、心ゆくまま自由に働きたくなってきた!

 

今、少しずつ個人事業主になるべく動いているのですが、仮に道が開けた時に、自分を端的に表せる一言が欲しいなぁと思いました。

アットホーム薬剤師も良いですね。

フリーマンの働き方を表すにはピッタリ。

 

それとは別に、自分を表すような言葉も欲しいなぁと。

言葉では上手に表現出来ないのですが、

『家族や自分の時間を大事にしつつも、地域のために仕事をする。そんなに自己犠牲をせず、楽しんで仕事をして、プライベートもハッピー。特殊な能力なんて無くても、行動すれば皆がなれる、親しみやすくて頼れる薬剤師』

みたいな。

 

何言ってるか分かりませんね(~_~;)

 

このブログを通して、自分というもの引き続き理解していきたいと思います。

 

自分を表す言葉は、進路を見失ったときの光になると思ってます。

あ、俺って、こうありたい人間だったんだ!

と思い出すことが出来れば、おおよそ間違った判断をせずに、日々の選択を決断することができると思うんですね。

皆さんはどう思われますか?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

フリーマンというブランド、自分の名前を一生かけて育てていきたいですね。

愛称決まったら、また書きます。

それでは、皆さまも良い日々を!