自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

改めて自分の理想像を考えて、頭を整理する。

皆さんこんにちは。平日の午前中に休みができたので、ゆっくりしながらブログを書いているフリーマンです。

 

このブログを通して、自分の理想へ向けての思考整理をしていますが、改めて理想像を確認したいと思います。過去の記事通り、現在も目標は変わりません。

juggred.hatenablog.com

 

この未来へ向けて動くためには、

〇1週間程度の休みをとれる環境に身を置く

〇家族との関係性を良好に保つ

〇生涯『収入>支出』

〇心と体の健康を保つ

を念頭に置く必要がありますね。

 

これらの条件を達成するにあたって、勤めている会社の状況は非常に重要です。現在の会社でその状況を作ることが難しいとなった場合は、転職を考えることも一つですが、そもそも会社勤めでの限界を感じていて、事業を起こすことを検討している。ただ、性格的に、独立は難しいので、勤務時間を短くして、その分を個人事業主としての事業を展開していくことを検討している。

 

というのが今の自分の状況になるかと思います。

 

会社員としての時間を削ることは、給与所得が間違いなく減ります。その分を事業所得で賄えるようになれば良いのですが、出来ない可能性も十分にあります。

その場合、資産形成に影響が出るため、直近の『収入>支出』は問題ありませんが、将来への影響が出ます。これはリスクですね。リスクというのは、不確定要素なので、上振れの可能性もある。もしかしたら、事業収入が定期的に得られるようになって、資産形成をより強固なものにすることができるかもしれません。

 

ということは、理想の働き方をしつつ、ストック型のビジネスとなることが理想。忙しくなった時に、自分の時間を犠牲にしなければいけないようでは、旅行に行くことができなくなってしまいますね。

一生懸命がんばった結果、家族との大切な時間が作れなくなってしまっては困ります。途中で理想が変われば問題ありませんが、自分たちの時間を持ちたいというのは、ずっと願い続けているので、そう簡単には変わらなさそうな気がします。個人事業主になったからと言って、時間や収入を自由に操れるわけではないと思いますが、自分の理想像はきちんと持っておかなければいけませんね。

 

ということで、最悪のリスクは、勤務日数が減って給料が下がったうえに、新たな事業収入が0という展開になるでしょうか?その時は、週1日をどこかでバイトしてお金を稼ぐでも良いし、ちょっとセミリタイア気分を味わうのも一つでしょうか。不労所得や副収入(学校薬剤師など)がある程度あって、支出をおさえておくようにすれば、全然可能だと思います。贅沢は出来なさそうですが。

この最悪な展開をきちんと予測して、家族の理解を得ておくことも重要なステップですね。何を目的として、最悪どういうことが考えらえるか、その時の対処方法はどうするか、ということをしっかり説明できるように頭を整理して図解を作ろう。

 

 

ということで、頭の整理でした。

今から家族に伝えるための資料を作成してみます!

それでは皆様、今日もお読みいただきありがとうございました!!