自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

会社貢献する気がなくなったときに注意して欲しいこと。

皆さん、こんにちは。

最近はどんなふうに仕事をしていますか?

 

フリーマンは、あまり齷齪(あくせく)するのが好きではないので、ゆるーく働きたい方なのですが、どうしてもバタつくことがあります。

というか、好きな仕事はそうなるまで受けがちです(^^;)

 

一生懸命働くことが嫌いでない方は、なんやかんやでやることが増えていくと思います。好きな仕事で稼いでいるときって、楽しいですよね。

 

そんな状態が続けばよいのですが、こんな風に感じることってありませんか?

 

・やる気を逆手に取られて、やりがい搾取をされている。

・他のスタッフのモチベーションの差にギャップを感じる。

・自分を選んでくれた患者さんの処方箋1枚の重さを理解してもらえない。

・かかりつけ算定や在宅算定をとっても全く評価されない。

・会社や上司からはリスクの話ばかりされる。

こうなってくると、なんだか頑張って会社のために働くのがアホらしくなりますよね。

フリーマンも何度もそんな思いをしながら、今に至ってます。

 

もしも、皆さんが会社に対してこのような不満を持った場合、注意して欲しいことがあります。

それは、腐らないこと、です。

 

会社に対して、貢献してもしなくても、同じ給料・待遇であれば、楽をした方が良いって思うのは当然かと思います。しかし、考えることをやめてはいけません。

・上司の機嫌でも取っておけばいいや。

・言われたことだけやればいいや。

・どうやったら楽に給料日もらえるかな。

・出勤すれば給料はもらえるから、経営はどうでもいいや。

・会社からバックアップもないし、研修会や学会はでなくていいや。

・自分が忙しくなるだけだから、在宅やコロナ対応などの面倒な仕事はやめよう。

 

そんな風な行動をしていくと、身体的には楽でしょうし、急にお金に困ることもないでしょう。

ただ、心が腐っていきます。

そして、能力も落ちていきます。

結果、あなたの市場価値は著しく低下して、文句を言いたくなるような会社でしか働くことができなくなります。精神的にも辛くなり、不満を言うことしかできなくなるでしょう。

今の会社で働くことを選んだのは自分。

貢献する気がなくなったとしても、会社からお金をもらう立場であれば、やはり貢献しましょう。

ただ、それでは心が持ちません。

並行して、自分が輝ける場所を探しましょう。

いつでも、働く場所を変えられるように。

安易な転職は進めませんが、いつでも転職できると思うと気が楽になりますし、今勤めている会社と最後の交渉の安心してできます。

会社に併せて、転職することもできないほどにスキルやマインドを自ら低レベルにしないように気をつけましょう!

 

皆さんの周りにもいませんか?

不満ばかり口にする人。

不満を言うのはいいと思います。フリーマンも言いますし。

ただ、その状況を打破するために動くかなければ、本当に文句だけオジサン(オバサン)になってしまうので、注意しましょう!

 

 

ちょっと最後は強めの主張になってしまいました。気持ちが出ちゃいましたね。

実は、フリーマンは現在別のフルオープンなブログを作成中です。

自分の力で、ブ「ログ収入+リアルでの認知度アップ+事業展開」を目指してます。

開設して記事がたまったらコチラでも案内しますので、どうぞよろしくお願いします!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!