4%ルールで今も未来も潤わせる
みなさん、こんばんは。
引き続き、前回の引き続き、投資のお話です。
ある程度投資の勉強をしている方が対象になるような内容になっているかと思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。
ちなみに、前回の内容がコチラ
それでは、今回はフリーマンが今から実践しようと考えている、いきなり4%ルールについてお話していきます!
高配当投資を行わずに、手間をかけず、資産を増やしながら、キャッシュフローも潤うという最高のパターンになることを期待した、投資手法になります。
皆さんのお役に立てば何よりです。
①トリニティスタディの条件
まずは、トリニティスタディについて、ざっくりと解説してみます。詳細が知りたい場合は、是非とも他の方のブログをご参照ください!
【研究目的】
退職後に資産を運用しながら切り崩す場合、どのように運用し、どの程度切り崩すと、最も効率よく資産が長持ちするのか?
【成功の定義】
資産が1ドルでも残っていれば成功
【対象期間】
1926年~1995年の70年間の実際の市場の動きを参照
【投資先】
株式(S&P500に連動するもの:VOOなど)と債券(長期の高格付け社債:LQDなど)の組み合わせ
【運用パターン】
株式と債券の比率を、100:0、75:25、50:50、25:75、0:100の5パターンで検証
【運用期間】
切り崩してから、15年後、20年後、25年後、30年後の4区間で成功率を検証
【切り崩し率】
資産切り崩し始めたときの資産額に対して、3~12%を1%刻みの10パターンで検証
②トリニティスタディの結果
この研究で得られた結果をいくつか抽出します。
・4%で切り崩す場合、株式比率が50%以上であれば、30年後の成功率は95%以上
・30年後、4%で切り崩した場合の資産残高は、平均で8倍程度に増えていた
・最も効率の良い組み合わせは、株式75%・債券25%。最も低リスク(低ボラリティ)な組み合わせは株式50%・債券50%となる。
③トリニティスタディの派生
この研究は少しデータが古いため、2011年、2018年と更新がありました。基本的には結果は大きく変わりません。
新たな条件として、
・対象期間を1926年~2014年の88年間に延長。
・取り崩し率は4%でのみ検討。
・ポートフォリオは、株式50%と債券50%
・取り崩し期間に35年後、40年後を追加。
となっており、
35年後の成功率が96%、40年後の成功率が86%という結果がでております。
他にも、このトリニティスタディに派生した研究がいくつかあり、どれも似たような結果が得られており、4%ルールは鉄板となっているようですね。
④4%ルールの注意点
この研究における注意点を、フリーマン目線も交えて、いくつかピックアップしたいと思います。
・成功率は100%ではない。
・為替リスクが考慮されていない。
・税金が考慮されていない。
・運用コストが考慮されていない。
・研究対象と同じポートフォリオを自作することが難しい。
・資産が減り続けたときの精神的ストレスが半端ない。
というところです。
日本において、成功率を100%とするためには、工夫が必要になってくるのは間違いありません。
⑤フリーマン流4%ルール
いろいろ出口戦略を探していた結果、一つの結論を導き出してみました。
投資信託の商品、
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
を
4%の定率で切り崩す
という方法です。
その理由としては、
・運用コストはできる限り抑えたい
・為替リスクはあきらめる
・全世界株式のリターン平均は年利で4%以上
・定率での切り崩しであれば、株価暴落時でも資産が0になる可能性は非常に低い
・定率の長所として、資産が増えたときのキャッシュフローが潤う
・定率の端緒として、インカムゲインが変動するが、マイナスの部分は現金を確保しておくことでリスクコントロールが可能
といったところです。
⑥出口戦略を今からやってみる
フリーマン流の出口戦略ですが、見立てとしてはいけると考えています。
ただ、いざ引退時に始めるとなると不安が残ります。
なので、いっそのこと、今から始めてみることにしました。
うまくいけば、高配当投資よりもキャッシュフローが潤ううえに、20年後に資産が増えているなんて可能性もあるわけですからね。
結果が出ていれば、安心して引退もできますしね。
ということで、まずは
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
で初めて見ますが、
他にも良さそうな商品があれば、いくつか実験で試してみようと考えています。
ちなみに、定率の切り崩し設定は、楽天証券であれば可能です。
ただし、積立中の商品に関しては、不可とのことです。
ということで、最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんの生活に少しでも役に立てば幸いです。
この資産運用がうまくいったら、ちょっとテンション上がりますね。
皆さんの資産形成もうまくいきますように!
それではまた!