自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

フリーマンが持っている銘柄紹介(高配当日本株) PART3

皆さん、こんにちは。

最近の株価の変動はどのように対応していますか?

フリーマンは、リスク許容度の範囲内で投資ができているので、比較的心穏やかに過ごせています。

むしろ、株価が落ちてきたので、少しずつ買い増しをしています。

淡々とインデックスの積立投資をしていると、慌てずに済みますね。

 

投資に限らず、生きていくうえでは適正なリスク管理をしながら、変化に対応していかねばなりません。

 

ちょっと話が大きくなりましたが、早速PART3を解説していきましょう!

 

今回も全ての銘柄に、

〇銘柄コード

〇購入理由

〇ちょっとした感想

配当利回り

〇オススメ度(☆~☆☆☆☆☆)

を載せていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

※2022年6月20日時点のコメントです。

 

投資判断は自己責任でお願いしますね(^_^)

 

 

 

ヒューリック【3003】

あちこちで名前の挙がっていた銘柄で気になっていたのですが、最近株価が下がってきて購入。

とっても素晴らしいEPSの成長とともに、しっかり増配されています。コロナの影響を多少受けているようですが、あまり心配はしていません。旅行好きなフリーマンなので、ホテル・旅館事業も頑張って欲しいところです。

配当利回りは、3.87%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

アルコニックス【3036】

アルミや銅、ニッケル、レアメタルなどの非鉄金属を扱う商社。取り扱っている商品が面白くて試しに購入。

配当金が非減配であり、配当性向も高くないので、悪くはないかと。レアメタル・海外展開というワードに惹かれてます。正直、この会社についてはあんまり詳しく調べていません。

配当利回りは、4.19%

オススメ度は、☆☆

 

東洋紡【3101】

繊維製品銘柄も入れておきたいなぁと思いながらバフェットコードで探して購入。

繊維とは言え、個人消費から産業関連まで割と幅広く手をだしています。個人的なポイントは、非減配で配当を出し続けてくれているところ。コロナショックでEPSが大きく落ち込んだ時も減配はせず。

現時点での配当性向も30%未満なので、今後も安定的な配当金を期待しています。

配当利回りは、4.06%

オススメ度は、☆☆☆

 

三洋貿易【3176】

バフェットコードを使い始めたころに、EPSや配当金のグラフがキレイだったので購入。

商社はイマイチなにをやっているかわからないですが、割安で放置される傾向があるので、高配当投資をする上では、ついつい購入したくなってしまいます。今は割安だし、購入の候補に挙がっても良いのでは?

配当利回りは、4.10%

オススメ度は、☆☆☆

 

サムティ【3244】

皆の評判につられて購入。ポートフォリオの中に不動産が意外と少ないこともあって、高配当銘柄として期待。

海外展開もしているので、頑張って行って欲しい。こちらも商業・ホテル関連の案件があるので、個人的に応援している。

配当利回りは、4.54%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

日本管理センター【3276】

以前から気になっていた銘柄で、最近株価が落ちてきたので購入。

フリーマンがメインで購入している不動産銘柄とはちょっとタイプが異なり、賃貸・地方という組み合わせで勝負している会社です。高齢者住宅にも力を入れているようで、在宅医療を担う薬剤師であるフリーマンとしては、ちょっと気になる銘柄。

配当利回りは、4.83%

オススメ度は、☆☆☆

 

イーグランド【3294】

中古マンションの時代がくると考えて購入。割と初期に、深く考えずに購入したら、しっかり増配してくれた銘柄。

この会社が良いかどうかはわかりませんが、リーズナブルな中古物件市場は伸びてくるのではないでしょうか?

配当利回りは、5.67%

オススメ度は、☆☆

 

ZOA【3375】

小売業で適当に眺めていたら見つけた銘柄。パソコンなどのネット販売がメインで、コロナを境に急激に売り上げが伸び、配当金も爆増。思わず購入。

フリーマンはパソコンには詳しくないですが、パソコンがない暮らしは考えられません。今どきの購入先を考えると、面白い銘柄かなぁと思います。

なぜか、バイク用品は実店舗でやっているようです。

配当利回りは、4.10%

オススメ度は、☆

 

帝人【3401】

皆が知っている、「だけじゃない。帝人」。最近株価が下がってきて、利回りがフリーマンの注目する3.75%を超えたので購入。

配当金にばらつきはありますが、繊維関連で大企業ということで、フリーマンのポートフォリオ的にはアリだったので購入しました。

我が家の寝具でもお世話になっており、後輩が働いている会社というのもあって、購入を後押しされた感。薬剤師的には、製薬メーカーとしてもイメージもありますね。

配当利回りは、4.02%

オススメ度は、☆☆☆

 

クラレ【3405】

なんだかとりあえず購入した銘柄。

連続赤字を出したときも配当金はしっかり出していたので、配当金をしっかり出してくれることを見込んで購入。

あとは特にこだわりポイントはなく、、、

配当利回りは、3.81%

オススメ度は、☆

 

旭化成【3407】

コロナショックの暴落の際、とりあえず知っている会社として購入。おかげさまで、含み益はしっかり出ています。

何度か売ろうと思っていたのですが、非減配が続くので、とりあえずホールド。

プレドニゾロンは安いから売り上げの足しにはならいないかな。

配当利回りは、3.48%

オススメ度は、☆☆

 

信和【3447】

まだ上場して浅い銘柄ですが、仮設足場というジャンルに面白さを感じて購入。

足場は命を守る大切な道具ということで、独自の技術に強みがあるようです。配当利回りも高いこともあって、試しに購入。今後も行く末に期待です。

配当利回りは、5.54%

オススメ度は、☆☆☆

 

テクノフレックス【3449】

こちらもまだ上場して日の浅い銘柄。配管継手の1位ということで購入。1位って大事。

メインは配管継手ですが、防災・工事、自動車・ロボット、介護という3つの事業も展開中で、応援したくなりました。

配当利回りは、4.08%

オススメ度は、☆☆

 

ケイアイスター不動産【3465】

不動産関連を探していた時に、皆さんが勧めていたので購入。

下がっている途中でinしたのですが、ちょっと後悔。個人的に購入するときに注意しているのが、急な増配と株価上昇。もう少し冷静でいたならば、焦って買わなかったかも。

配当利回りがヤバイことになっているので、合わせるように株価も上がって欲しい。

配当利回りは、6.63%

オススメ度は、☆

 

自重堂【3597】

某YouTuberの影響で購入。

繊維関連銘柄で、一定の安定感があっての、この配当利回りには感服です。しっかり自社の強みを活かしながら、末永く愛される会社あって欲しいですね。

配当利回りは4.37%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

SRAホールディングス【3817】

楽天のスクリーニングで出てきた銘柄。情報・通信は今後も強いと思い購入。

最初はIDホールディングス(4709)を持っていたのですが、バフェットコードを使うようになってからは、こっちの方が良いと感じるようになって乗り換えました。

配当利回りは、4.85%

オススメ度は、☆☆☆☆

 

パシフィックシステム【3847】

情報・通信が気になり始めて購入。業種としては今後も強いかと思っているので、情報・通信の銘柄は判定が甘くなりがちかも。

正直、ファンダメンタルと成長率だけみて、ノリで購入した感も強い。

配当利回りは、4.41%

オススメ度は、☆☆☆

 

トーモク【3946】

パルプ・紙の業種を探しているときに見つけて購入。

段ボールというと、レンゴー(3941)のイメージですが、配当利回りと増配率の兼ね合いで、コチラを選択。

住宅と運輸倉庫事業もあり、段ボールとの相性も良いのかなぁなんて思っています。

この業種は不要と思われる場合は、あえて購入する必要はないかもしれませんね。

配当利回りは、4.01%

オススメ度は、☆☆

 

ダイナパック【3947】

こちらもまさかの段ボール銘柄。どちらかというと、トーモク(3946)の方がオススメ。

こちらも選んだ理由は、自己資本比率が40%超えだったことと、赤字の時も非減配で頑張ってくれたこと。あとは、「フリーマン特有の迷ったら2つとも購入!」という考え方ですね。(だから銘柄が増えちゃうんだよ(-_-;))

配当利回りは、3.90%

オススメ度は、☆

 

 

ということで、PART3はいかがでしたでしょうか?

結構いいかげんに購入している銘柄もあることを改めて実感しました。

皆さんも購入の際にご参考いただければ幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございました!!!