自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

子供と過ごす時間は、暇な時間では無い!

皆さん、家族と過ごす時間は好きですか?

どうも、家族LOVEなフリーマンです。

 

本日もたくさん文章をかいたので、目次を作ってみます!

 

大切な時間は自分で確保しよう!

コロナの影響で、世界的に大きな変化が起こり、当然我が家でも大きな変化が起こりました。その一つが、家族との時間です。

今まで、家族との時間は、仕事の合間をぬって作っていくことが多かったのですが、最近は家族時間を決めたうえで、仕事を当てはめることが増えました。

コロナ前の、とある忙しい月の私の手帳を見ると、勉強会、会議、講演会、休日診療などの文字がたくさん。今見返すと、『よくやってたなぁ、、、俺も、嫁も。』と驚きます。

当時、すでに子供が二人いたのですが、嫁も働いている中、月の半分くらい外の予定が入っている夫のことをどう思っていたのか。家事をすることが当たり前になっている今、この時の仕事の仕方をしたら、嫁がキレそうです。

 

少々プライベートな内容が増えてしまいましたが、今回伝えておきたいことは、『家族を大切にしよう!』ということではなくて、『自分が大切にしたい時間はきちんと確保しましょう!』ということです。

仕事が忙しくなり、成果も出て楽しい時期もありましたが、私の場合は家族と過ごす時間も非常に大切にしたい時間でした。転職の理由にもなったほどに。

そんな大切な時間を、暇があるときに作る、というのはおかしい話です。大切な時間は、暇な時間ではないので、しっかり確保しましょう。

 

他者の目線でなく、10年後の自分目線で。

何故こんなことを書いたかといいますと、

〇今の自分には、子供との時間は大事!優先しよう!

⇒でも、周りの輝く方々は今も必死に仕事をしている。

⇒自分は子供との時間をのらりくらり過ごしているのは、間違いなのではないか?

⇒周りの薬剤師と差が開いて、将来の仕事に影響が出たりしないだろうか?

⇒子供との時間は、もう優先しない方が良いかもしれない。

というような思考回路が働くので、それを自分自身で断ち切るためです。そして、そんな思考回路になっている方がいたら、その方にも一度立ち止まって考えて欲しいからです。

 

私はもともと他人の評価をそこまで気にしない方ですが、それでも全く気にならないわけではありません。周りの目が気になってストレスを感じることもあります。他人の評価を気にする方であれば、周りと違う行動をすることは凄まじいストレスではないかと思います。

第一線で働いていると、日曜日が仕事や研修会などでつぶれることが当たり前。のような感覚が芽生えてきます。

『3週間くらい、ずっと働いている』

『研修会などで予定がどんどん埋まっていく』

なんていう会話は普通です。

そんな中で、『子供と一緒にいたいから休む』ということが言いづらくなる方もいるのではないでしょうか?

 

本当に自分が大切にしたい時間は何か。十年後、後悔しない時間の過ごし方は何か。今しか経験できない時間の使い方は何か。

それを十分に考えて、自分自身の時間を楽しく使っていきたいですね。

 

皆さんの大事な時間は何ですか?

今回はたまたま『子供』というキーワードで話していきましたが、皆さんの大切な時間であれば何でも当てはまります。一時、私は『旅行』であったときもあるし、人によっては『恋愛』や『友情』、『趣味』、『一人の時間』など、キーワードの候補はなんでもあると思います。なんだって良いんですよね。人はみんな違いますから。

皆さんにとって、大事な時間はどんな時間ですか?

 

自分は時間を有効活用するのは得意な方ではなく、割と浪費しがちです。そんな自分でも、優先順位をつけておくことで、将来後悔しない時間の過ごし方をできているかなぁと感じます。

大切な時間を過ごすためには、効率化だけでなく、優先順位をつけるということも本当に重要ではないでしょうか?せっかく効率化させて生み出した時間を、多忙な日々に捧げてしまっては何か味気ないと思いませんか?

人生観は人それぞれなので、こんな考え方もあるという投げかけです。

 

ブログタイトルの自由を求める薬剤師

私にとっての自由は、時間の使い方が自由にできるということも大切な要素です。効率化を頑張りつつ、日々の仕事をある程度自由に操れるような状況づくりを改めて考えたいと思います。

〇有休も自由に取れない。

〇自分がいないと仕事にならない。

〇義理だけで予定が埋まっていく。

そうならないように、自分の道を作っていかねば!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さんが人生を彩る素晴らしい時間を過ごせますように!