自由を求める薬剤師

薬剤師として幸せに働くために、『仕事・お金・私生活』について考えるブログです!

心躍る活動を

みなさん、こんにちは。

連休中は嫁が仕事でずっとワンオペ。休んだ気がしません( ;∀;)

さて、先日、同じ薬剤師仲間とお話をしていて、クラブ活動でも始めてみようかと思い立ちました。

 

フリーマンが好きな活動は、

計画を練ったお金になる活動

よりも、

楽しく自由にやれる活動

です。

そのため、費やしてきた労力がすぐにお金に変わるということはありません。

ただ、そういった活動を通して、自分の能力が向上し、人脈を作り、結果として収入アップにつながっているという自負はあります。

 

最近は、お金の勉強ばかりやりすぎたせいか、あるいは年齢に焦りを感じているのか、ついついお金に繋がりやすい活動を選びがちだったのですが、ここは原点に戻って楽しく自由な活動をしていこうかなぁと思います。

 

フリーマンが自由活動をするとき、以下の4つを心掛けています。

 

①負担がかかりすぎないこと。

負担がかかりすぎると、結局続かないですからね。チームを組んでやるときも、相手がいるときも、誰かに負担が強くかかるという状況は避けるように心がけています。

 

②学びがあること。

お金にはこだわらないけど、ただ楽しかっただけでは飲み会の方が良いので、そこには必ず学びをつけるようにしています。

それも、調べたり、研修に参加したりしても、得られにくい学びを目指いしています。

 

③やめるときに簡単にやめられること。

様々な取り組みをしているときに、やめるにやめられなくなることってありますよね。当初の目的が達成されたり、意味がなくなってきたときは、潔くやめたいと考えています。

なので、大きい組織とのタイアップなどは避けるようにしています。

 

④完全自由参加。

参加したい人が、参加できるタイミングで参加してもらえることが理想です。付き合いとかではなく、本当にやる気がある人達が集まると、ディスカッションも盛り上がりますから。

「来るもの拒まず、去る者追わず」って感じですね。

 

 

ということで、今回もこの4つを念頭に置きながら、楽しい活動を目指していきたいと思います。

巻き込まれた皆様、楽しそうであれば是非お付き合いくださいませ!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様も楽しい日々をお過ごしくださいませ!